最年少クラス 今日は母子参加形式の授業を行いました。

 

最年少クラスは、春期講習以降に中心となるご家庭が揃いました。今後若干名の増加はありますが、当会らしいご家庭が揃い、例年同様の結果を出すことができるクラスになりつつあるように思います。


さて、今日は幼稚園受験考査で最も難関である母子テスト対策の授業を行いました。

 

 

幼稚園受験の合格理由については親子面接や母子テストの評価抜きに語れません。私立に相応しい両親について述べることは可能ですが、実際に相応しくなるための準備を怠っては、合格は望めないのです。


  

 

ご家族の面接も含めて親子の考査は、親への依頼心が主な原因となって、保護者の想像もしなかった子供の様子に直面することが多々あります。不慣れな考査現場で未経験の事態に落ち着いて対処できる親は、私立の幼稚園から高い評価を受ける存在です。


 
 

また、初めて出会う他の親子との親子遊びでは、普段一緒に遊んでいる親か否かが一目瞭然ですし、緊張している子供を和らげる存在であることや、在園生になってからの交友関係に繋がる「他の親との良好な関わり方(協力)」への評価を可能とします。


 
 

魅力ある存在と園側が認める親として成長するためには、子供の指導は勿論のことですが、保護者に最良の力量を出して頂くための導きも必要です。

 
それを可能とするためには、主任だけでなくアシスタント教師の豊富な経験と高い力量が不可欠であるために、幼稚園受験で結果を出すことができる幼児教室が極めて少数な理由となっています。


幼稚園の受験を目指す多くのご家庭が、母子で取り組む経験を積み重ね、魅力ある親子の姿に成長されることを心から願っています。


 

 

      麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              

       http://www.keishinkai.ne.jp/   


















 
 


関連記事

  1. 年中クラス 保護者見学授業

  2. 志望校・志望園を選ぶ視点⑾ 小学校受験編③ 受験例B

  3. 年中クラス 山中湖サマースクール 2日目⑤午後活動あれこれ

  4. 「青山学院⑻ 初等部教育の柱」第五章 プロテスタント附属編⑪…

  5. プリマークラスが本日スタート。白百合、英和、雙葉、青山学院、…

  6. 夏の成長に向けて part47寺子屋スクール 5日目②芝公園…