願書提出も始まり、ようやく願書と向き合う日々も終了です。

今日は9月23日、東洋英和附属幼稚園の面接から始まった東京の幼稚園・小学校受験は、まだまだ入り口に足を踏みいれただけにすぎません。


願書提出も始まり、ようやく願書と向き合う日々も終了です。

員、外部生…どれだけの数の願書を読んだことでしょう?


一読して「このまま提出してください」という願書…


読み手に考えや思いが伝わりやすい文章にするために「文章を削ったり整理する必要」を感じる願書…


志望順位の低い願書にありがちな、研究不足が原因で内容が薄く、「全面書き直しの必要」を感じる願書…


願書記入の基盤となる「私立附属幼小に通わせたい理由」を絞り込むための保護者面談は、GW以降から多くなりました。


今思えば、随分手間をかけたものです…


7月以降は、面接指導も並行して行ってきましたから、常に時間に追われる日々でした。


毎年の事ですが、手を抜かず保護者の思いに応え続ける事を大切にするだけです。それが1964年の東京オリンピック開催の年から教室を続ける事ができた理由だからです。


さて、今日は小学校受験対策「第五回模擬テスト」です。今回は考査時間を利用して塾長セミナーを行います。


テーマは「合格に繋がる面接 実践編」です。私との一問一答を通じて、面接の実践力を磨き上げられる事を願っています。




 

        麹町慶進会  塾長 島村 美輝         
 〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              
          http://www.keishinkai.ne.jp/

 













関連記事

  1. もうすぐ三年生になる幼稚舎生二人がお手伝いに来てくれました。…

  2. 2021年度 山中湖サマースクール 対象学年変更と、募集開始…

  3. 慶應幼稚舎舎長、並びに慶應横浜初等部長の新人事について。

  4. 今日の最年少クラスの一コマ「今日は母親参加の授業です。」

  5. 幼稚園・小学校受験 模擬面接指導で重視している事

  6. 「雙葉小に相応しい親」を見抜くための質問とは?part1