願書提出も始まり、ようやく願書と向き合う日々も終了です。

今日は9月23日、東洋英和附属幼稚園の面接から始まった東京の幼稚園・小学校受験は、まだまだ入り口に足を踏みいれただけにすぎません。


願書提出も始まり、ようやく願書と向き合う日々も終了です。

員、外部生…どれだけの数の願書を読んだことでしょう?


一読して「このまま提出してください」という願書…


読み手に考えや思いが伝わりやすい文章にするために「文章を削ったり整理する必要」を感じる願書…


志望順位の低い願書にありがちな、研究不足が原因で内容が薄く、「全面書き直しの必要」を感じる願書…


願書記入の基盤となる「私立附属幼小に通わせたい理由」を絞り込むための保護者面談は、GW以降から多くなりました。


今思えば、随分手間をかけたものです…


7月以降は、面接指導も並行して行ってきましたから、常に時間に追われる日々でした。


毎年の事ですが、手を抜かず保護者の思いに応え続ける事を大切にするだけです。それが1964年の東京オリンピック開催の年から教室を続ける事ができた理由だからです。


さて、今日は小学校受験対策「第五回模擬テスト」です。今回は考査時間を利用して塾長セミナーを行います。


テーマは「合格に繋がる面接 実践編」です。私との一問一答を通じて、面接の実践力を磨き上げられる事を願っています。




 

        麹町慶進会  塾長 島村 美輝         
 〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              
          http://www.keishinkai.ne.jp/

 













関連記事

  1. 幼稚園受験対象の「外部生向け塾長セミナー時のフリー質問」をご…

  2. 「早生まれは下駄を履かせてくれるという誤解」

  3. 模擬テストの結果を自己分析できる保護者になる事の大切さ。

  4. 年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」二日目 …

  5. 慶進会の卒業生で中学受験を目指す生徒はいますか?

  6. 令和元年の発信「2019年度 当会保護者の職業分類データ」を…