小学校受験準備 第一回模擬テスト(総合回)結果等のご用意ができました。

2019年度 第一回模擬テストを4月7日(日)に行いました。


当日午後から、保護者の皆様にお返しする考査結果に関する様々な資料の準備に入り、翌月曜日から私が結果用紙を作成…


お子様が行ったペーパー、制作、絵画などの教材等々を同封し、本日お返しする準備が整いました。


通常ですと、水曜日に準備が整う事が多いのですが、今回は順調に進みました。会員は指導日に、外部生は郵送で結果をお渡しします。





保護者にとって模擬テストの結果は、お子様の力量を判断する為の材料として大切なものだと思います。結果に対して一喜一憂するのは当然ですし、結果次第では子供に厳しい言葉をぶつけてしまう方も多々おられると思います。


様々な教室等で行っている模擬テストは、各教室の運営者や担当者の考え方や手法の違いがありますが、ほとんどの保護者は普段同様の結果が出ることを理解するものです。


しかしながら、場や人への対応力がまだ十分に育っておらず、普段の力が出ない事もありますし、準備不足のせいでその子の潜在能力が発揮できない結果になる事もあります。


どのような結果であろうとも、保護者にとって大切なのは、我が子の結果を冷静に受けとめる意識を持つ事です。


感情的にならず、我が子が考査にどのように取り組んだのか、どうしてこのような結果になったのかを分析する事が大切です。


その為には、小学校の考査は何を求めているのか?どのような出題方法でそれを確かめようとしているのか?以上の点に対して総合的な理解が出来ている保護者である必要があります。


子供も日々頑張っています。教師も責任をもって我が手で子供達を伸ばそうと思っています。ご両親も自身で受験を決めた以上、子供が日々学んでいる事に対して真摯に向き合って欲しいと願っています。

 


家庭ですべき事、教室で伸ばすべき事…これは同じではありません。伸ばしたくても家庭で伸ばせない点は多いものです。


伸びない理由を保護者に押し付けず、対話を繰り返しながら両者で原石である子供達を磨き上げたいものですね…


第2回模擬テスト(特別回)は5月12日(日)に行います。外部生の挑戦をお待ちしています


4月21日(日)第二回塾長セミナーを行います。
HP塾長カウンセリングご案内
2019年度 小学校受験模擬テスト(全6回)

2019年度 第一回4歳児発達診断のお知らせ 

 


 

    麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
      
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 


 


 


 












 





関連記事

  1. 高い免疫力を持ち、治癒力の高い幼児だからこそ期待したい初夏か…

  2. 令和三年度小学校受験準備 新年長児発達診断テスト お申込み受…

  3. 年長 2023&#…

  4. 報告が遅れましたが、学習院幼稚園の複数合格報告が届きました。…

  5. 慶進会幼児教室は本年、創立60周年を迎えます。

  6. 最年少クラス(三年保育幼稚園受験準備)の体験日についてのお知…