4月27日(土)第1回4歳児発達診断テスト 実施しました。

大型連休初日4月27日(土)ですが…午前中から年長クラスの熱い指導が続いています。


並行して午前10時から「第1回4歳児発達診断テスト」を行いました。


Wの初日とあって例年よりも少なめの人数でしたが、三十年以上の歴史がある4歳児発達診断テストを終了することができました。

しかし、4歳児が受験学年になる来年は、もう令和二年度募集の受験になるんですね…


ところで、当会の4歳児の為の年中児クラスは4月の体験者が多く、GW明けの5月の体験指導も既に多数の予約が入っています。


当会の特徴である総合指導の他の学年とは違い、木・土それぞれの指導内容が異なる年中クラスでは、両日体験が例年より多めです。


その違いを自身の目で確かめ、適切な準備をする意識がを持つ保護者が多いことを感じます。受講して良かったと思って頂けるよう、私も体験時に保護者としっかり向き合いたいと思います。

本日の4歳児発達診断テストでは以下の点をしっかり見極め、教材や結果表を基にお子様の発達状況を後日面談でお伝えします。

「具体物やペーパーを利用した思考力の発達」 

 

「絵画/制作/巧緻性の発達」 

 

「身体能力・生活力の発達」 etc.

 

年長クラスの指導の雰囲気を感じながら、現在結果用紙に主任達が記入中です。私は過去に同内容の考査を受験した生徒の「得点と合格結果一覧資料」を作成中です。(氏名は公開しません)


添付資料としてこの資料を同封し、一年半後の子供達の成長の結果を感じ取って頂ければ幸いです。


少しですが、今日の生徒達の様子をご覧いただきましょうか…



 


見学中に足を投げ出す生徒もまだ多く目にします。

足を引っ込める意識を持てるようにするのもこれからの課題です。





リボン結びも、紐通しはおろか、ハサミの使用・紙をちぎる・のりで貼る・折り曲げる…まだまだ課題がたくさんあります。保護者の協力があってこその事ですが、必ず教室で仕上げます。来年の今頃の成長をお楽しみに!




第二回4歳児発達診断は、12月実施の予定です。




HP塾長カウンセリングご案内
2019年度 小学校受験模擬テスト(全6回)

 


      麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
 
     
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 





 













 


関連記事

  1. 年少クラスの一コマ。今日は二人の子供が卒業していきました。

  2. 4歳以降の子供に手を入れる…part6 「心の底から本気で…

  3. 第1回4歳児発達診断テスト 申込受付中です。

  4. 本年度最後の小学校受験対策模擬…「特別テスト」申し込み受付中…

  5. 2023年度 年中児対象 山中湖サマースクール 申込み受付を…

  6. アメーバテスト