ヘリコプターペアレントは受験に不向き…?

「ヘリコプターペアレント」という言葉があります。ホバリングしているヘリコプターのように常に子供を見守り、子どものためを思って子どもに関するあらゆることに口出しや手出しをしてしまう親のことです。

 

だいぶ以前のブログで私も触れたことがあるのですが、詳しくは親子のコミュニケーションを研究している立正大学の 岡本依子先生が詳しく語っておられますから、お読みになってください。


たまひよ ON LINE 2月9日発信のヘリコプターペアレントの記事


その中で、「子どもを守りたいがために、子どもの周囲に対して疑心暗鬼になってしまうのです。」という文章があります。

 

これは「我が子の受験を成功させたいと思うあまりに、孤立する母親の姿」と似ています。

 

附属幼稚園や小学校は、他の家庭と協力しながら、互いに影響を与え合うことで子供の成長を促す場ですから、幼稚園や幼児教室で、他者を受け入れることができなくなっている保護者には向いていない場です。

 

自身や我が子にとって影響の大きい人的環境に入れて、悩みや喜びを共有できる子育てをされたいなら、保護者自身が孤立しないよう意識するしかありません。

 

子育てをしてみると、子供が生まれる前には想像もしなかったような不安感に襲われるものです。それは決して特別なものではなく、どなたにもあり得ることだと思います。不安や悩みを抱えたままにせず、気持ちをすっきりさせて前に進めるようになるために、カウンセリングをご利用ください。

 

 

HP塾長カウンセリングご案内  

令和二年度 幼稚園・小学校受験準備 第三回塾長セミナー案内

2020年度 2・3歳児発達診断テスト受付中です。

2020年度 第一回4歳児発達診断テスト受付中です。

 

    

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。   

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

 

関連記事

  1. 年中クラス 山中湖サマースクール 1日目⑨入浴後の寛ぎタイム…

  2. 「新年長児対象 冬期講習」連続授業だからこその価値。

  3. 平成29年度1月4日(水)慶進会幼児教室は主任も初出勤…教場…

  4. 年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」二日目 …

  5. 年中クラス 山中湖サマースクール 3日目④朝食

  6. 先入観だけで決めつける傾向への警笛