幼稚園・小学校受験のmanagement83『教室には様々なタイプがあります。』

幼稚園・小学校受験のmanagement83

『幼児教育や受験指導の教室には様々なタイプがあります。』

 

⑴集団指導の教室(幼児教室・個人の先生)

⑵個別指導の教室(個人の先生)

 

⑴⑵の教室を指導内容で仕分けすると

・受験に必要な全ての領域を指導し、志望校別ではなく全ての附属幼小に対応する教室。

・園別、学校別に特化した教室。

・ペーパー指導に特化した教室

・受験体操教室

・受験絵画・制作・造形教室

・指示行動、行動観察を中心とした体操教室

・モンテッソリー、シュタイナー、フレーベルetcの幼児教育メソッドの教室

・七田式、ドルトン・プランetcの早期英才教育

 

幼児教室がまだまだ少なかった1964年に当会は創立されましたが、伸芽会、桐花会、三田英才(現存するのは、リソー教育経営となってからの伸芽会のみ)が目立つ存在でした。

 

先代は、桐花会をお手本にしながら、「幼小受験に必要な全ての領域を指導」「志望校別ではなく全ての附属幼小に対応」の集団指導教室として、五か所八教室(小中学生指導併用の教室は四か所)まで展開しましたが、私の方針で創立地である麹町だけの二教室に減らしてから既に三十年近くたっています。

 

幼児教室のタイプは様々ですが、どのタイプを選ぶかは保護者次第であり、正解などありません。附属幼小の選び同様、各家庭の保護者にとって相応しい場を選べば良いのです。

 

最近は情報を得ないと前に進めない人が増え、「情報の入手」が教室の価値と思い込む方が多くなりましたが、幼児教室の価値は「家庭では不可能な指導」と「親力のup」を可能とする人材の豊富さです。

 

自分の頭で考え、自己との闘いを制する親子になる為に必要な人材との出会いは、保護者のフットワーク次第です。

 

HP塾長カウンセリングご案内  

令和二年度 幼稚園・小学校受験準備 第三回塾長セミナー案内

2020年度 2・3歳児発達診断テスト受付中です。

2020年度 第一回4歳児発達診断テスト受付中です。

 

    

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。   

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

 

 

関連記事

  1. 小学校受験合格の近道 山中湖サマースクール「二日目 朝食後の…

  2. 今日の年長クラスの一コマ「拭き掃除」

  3. GW中のお問い合わせについて。

  4. 年中クラスは、四月から小学校受験担当の教師に変わり、指導日時…

  5. 小学校受験合格の近道 山中湖サマースクール「三日目 今朝は小…

  6. 春期講習【B期間】三日目…今日の年中クラスの指導テーマは「花…