小学校受験 年長クラス指導テーマ「相談」

本日の年長クラスでは、「相談」の大切さを学ばせました。

 

すごろく」というテーマに対して、グループのメンバーの活発な意見を続け、安易に決めない姿勢で取り組まないと、すごろくの絵を模造紙に書き込んでいる間に方向性がずれていくことを気づかせるのが大切です。

 

 

         👆

 

3時間の指導の中のたった30分間の指導ですが、白紙であった模造紙がみるみるうちにそのグループの決めたテーマ…例えば「プリンセスロード」となっていくので、見ていて楽しめます。

 

          👆

 
こうやって、様々な経験を積んだ子供たちは、小学校受験の行動観察考査のみならず、入学後の低学年の授業で、自分の意見を主張するだけではなく、他の子供たちの考えを聞きいれることもできる真のリーダーとして活躍します。
 

image

         👆

リーダタイプでない子供も、その場で物おじせずに意見やアイデアを述べられる小学生へと成長していきます。

 

社会性は、社会人になってから身に着けるのではありません。

 

社会性の原点は、幼児期から小学校低学年の間に育むべきものです。

 

多くの子供たちが、素直さを失わないうちに優れた指導者に出会い、社会人となってから活躍することを心から願っています。

 

小学校受験 行動観察三つの視点

 

HP塾長カウンセリングご案内  

令和二年度 幼稚園・小学校受験準備 第三回塾長セミナー案内

2020年度 2・3歳児発達診断テスト受付中です。

2020年度 第一回4歳児発達診断テスト受付中です。

 

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。                                                         

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

 

 

 

関連記事

  1. 就学前クラス受講者13名 全員が異なる進学先…でも生涯続く友…

  2. 平成29年度 第二回2,3歳児発達診断テスト受付中です。

  3. 時代遅れ

  4. 11月6日(火)青山学院初等部の合格報告が届きました。

  5. 「叱らない」「褒める」「褒めない」に特化した子育てへの心配

  6. 平成29年度 第二回 2歳児発達診断(三年保育受験準備)満席…