小学校受験準備 第一回模擬テストを目前にして…

私の教室では、小学校受験対策で…

・総合回年5回

・特別回年2回

 

幼稚園受験対策では…

・2/3歳発達診断テストが年2回 


麹町一か所しかない幼児教室としては結構な回数だと思いますが、模擬テストは確か昭和40年代から行っていて、教室数が多かった頃は考査会場も三か所ありました。

 

様々な地域から挑戦された膨大な数の受験生のデータを基に、受験生に相応しい子供達に育て上げる為に必要な考査として自信を持ってお勧めします。


しかしながら、中学受験などの考査と違い、幼小受験の考査は机の上だけで行うものではないので、模擬テストを本考査のシュミレーションと捉えるのには無理があります。

 

慣れた教室で受け続ければ、精神的にも楽なので実力を発揮しやすいでしょうし、幼児教室は幼稚園や小学校の様子とは全く異なる場の上に、考査方法も様々で全てに対応することは不可能ですから当然のことなのです。

 

学校別テストは、過去問中心の出題内容をそろえているので、志望校を絞り込んだり、絞り込みたい保護者にとっては意味のある考査だとは思うのですが、本考査を再現することは到底できないことを保護者は理解しておくべきでしょう。

 

私は、どのような考査内容にも対応できる子供を育てたいと思っています。過去問を再び出題するほど有名附属幼小は甘くありませんから、授業で学んだ分野は同じでも、模擬テストでは可能な限り初めて出会う内容を出題する方針です。

 

ところで、受験シーズンが迫ってくると、日曜日の度に模擬テストを受験するご家族が多いようです。日曜日に二回受けるのも珍しくありません。

 

でも、9~10月はなるべく模擬の回数を減らし、休日らしい過ごし方をする余裕が必要です。模擬テスト会場を渡り歩く日々は、我が子を疲弊させてしまうだけでなく、挑戦する意欲さえも無くしてしまいます。


保護者自身が我が身を客観的に見ることが出来なくなるケースもよくあるので、適切な受け方を心掛けて欲しいと思います。

 

いよいよ当会の小学校受験準備も4月5日(日)に第一回を実施します。会員にとっても3月までの達成テストと同じ意識では困ります。先ずは保護者から気持ちを切り替えて臨んでくださるよう期待しています。

 

HP塾長カウンセリングご案内  

講習会・模擬・発達診断テスト案内

2020年度 2・3歳児発達診断テスト受付中です。

2020年度 第一回4歳児発達診断テスト受付中です。

 

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。                                                         

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

関連記事

  1. 11月4日(金) 聖学院小学校の複数合格報告が届きました。

  2. 令和2年 山中湖サマースクール 6日目「青空の下 バーベキュ…

  3. 令和元年 サマースクール 2日目「年中クラス 朝食前活動あれ…

  4. 2022年度 山中湖サマースクール3日目part 3

  5. 2022年 夏期講習のお知らせ⑵ 『年少クラス』(二年保育幼…

  6. 今日の年中クラスの一コマ 「△□をマッチ棒で作り三角と四角の…