保護者面接付の模擬テストの難しさについて

模擬テストにも色々ありますが、「保護者面接付」というのがあります。

 

5~10分程度の時間で、「親子で面接を行う学校や幼稚園向きそっくりテストの保護者面接」等は、本番経験のない保護者にとっては貴重な経験でしょう。

 

ただ、サービスでその評価をとりあえずつけてしまえ!のような乱暴なものもありますから、注意した方が良いでしょう。経験豊富なだけでなく「保護者の力量や附属幼小との属性の一致」を短時間で見抜くことが可能な「眼力のある教師」は、そう多くないのです。

 

本来は、願書を参考にしながらの面接であるのに定番質問しかできないのですから、相当観察眼のある者でないと、形ばかりのマニュアル型面接を繰り返すだけになりますので、期待半分程度にしておいた方が無難でしょう。

もう一つ知っておいて欲しいのは、保護者の面接評価を得点化して、子供の考査得点に合算することはあり得ないということです。

 

親を最初に絞り込む「立教小型」や、子供を考査で絞り込んだ上で面接で決定する「早稲田実業初等部型」のように方法は様々ですが、合算して決定する考え方はありません。その点を理解の上で「保護者面接付模擬テスト」に臨んで欲しいと思います。

HP塾長カウンセリングご案内  

講習会・模擬・発達診断テスト案内

2020年度 2・3歳児発達診断テスト受付中です。

2020年度 第一回4歳児発達診断テスト受付中です。

 

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。                                                         

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

 

 

 

関連記事

  1. 平成30年度小学校受験準備 総合模擬テスト考査中の塾長セミナ…

  2. 田園調布雙葉学園小学校の合格報告を頂きました。

  3. 平成30年度の附属幼・小受験を振り返る…part8 暁星幼稚…

  4. 令和元年 サマースクール 2日目「年長クラス 朝食前活動あれ…

  5. 2020年度 第一回 2・3歳児発達診断テスト 6月7日(日…

  6. 西武学園文理小の合格報告がありました