田園調布雙葉小学校附属幼稚園考査 考査方法変更についての考察part1

田園調布雙葉小学校附属幼稚園考査 考査方法変更についての考察part1

 

田園調布雙葉小学校附属幼稚園の考査方法が、感染症対応の為昨年迄と変わりました。

 

【2021年度募集要項】

面接  2020年11月5日(木)・6(金)・7日(土)・8日(日)の三日間のうち1日

考査  今年度はコロナ禍にあるため、考査は面接と小論文のみとさせて頂きます。

発表  2020年11月10日(火)郵送&幼稚園HP

手続き 2020年11月11日(水)10:00~13:00 小学校受付で行います。

・受験番号は生年月日の早い方からです。

・説明会 2020年9月16日(水)14:00~15:00 本学園記念講堂 (限定200組)

      2020年8月17日(月)9:00~9月15日(火)17:00 HP上で予約受付

      園舎内見学は説明会終了後15:00~に案内をしてくださいます。

 

附属幼・小受験では極めて異例の、子供の考査を行わないという受験です。


田園雙葉幼稚園では、カソリックの幼稚園の園児として相応しい育ちを身に着けているか否かについて、面接を通して直感的に判断されます。

 

四ツ谷の雙葉幼稚園と小学校の親子面接は、三分間という極めて短い時間なのが特徴ですが、先生方が直感を重視するという点では、田園雙葉幼稚園の面接も類似していると言えます。しかしながら、四ツ谷の雙葉幼稚園では子供の考査を行います。他の附属幼稚園でも同様でしょう。

 

幼稚園受験は親を選ぶ受験であって、子供は無関係…と思っている保護者がいますが、国立附属は抽選だけで選ばれる…という誤った見方に等しいぐらい、幼稚園受験を理解していない見方と言えるでしょう。

 

幼稚園受験に臨む子供達は、小学校受験の年長児達と比較にならない程幼いからこそ個々の育ちや発達の差は大きく、受験期の輝きの差は著しいものがあります。

 

豊明幼や暁星幼、白百合(二保)は、子供の考査を通して「子供の発達や能力重視傾向」の選びをする幼稚園ですが、他の園では、三保・二保の区別なく「心の成長や社会性、生活力などの育ちを重視」する選びをしています。


しかも、二保の四ツ谷雙葉・田園調布雙葉・学習院幼稚園は、心の成長や社会性、生活力などの育ちを重視するだけでなく、我慢強さや気持ちの切り替えの出来る子供を選びますから、子育てをする親の責任は重くなります。


本年度の田園雙葉幼稚園が、子供の育ちを見極める為の考査を行わないのだとすると、園の先生方は親子面接だけで判断するしかなくなることになります。

 

親子面接だけでは不十分と考えて、小論文で親の教養度を見ようと考えたのは理解できます。しかしながら、選んではみたものの…という結果も無いとは言い切れないリスクもあるでしょう。

 

それでも、子供の考査を行わないという結論に至った理由は何なのでしょう…part2に続く
 

田園調布雙葉小学校附属幼稚園HP

 

*夏期講習(前期)最年少クラスは満席となりました。お申込みありがとうございました。

 

2020年度 2.3歳児発達診断テスト受付中

二歳・三歳児発達診断で見極めたい事

 

塾長カウンセリングご案内  

講習会・模擬・発達診断テスト案内

 

スタッフ募集  

 

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。     

 


        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

 

 

 

関連記事

  1. 「小学校受験の準備っていつから始めたら良いの?」

  2. 幼稚園受験準備「ブラッシュアップ塾長セミナー」受付開始

  3. 新最年少クラスは9月一週目から始まっています。

  4. 「子供を大人扱いする…」part1 その意味を誤解する親達 …

  5. 小学校受験合格の近道 山中湖サマースクール「四日目 ポキポキ…

  6. 11月14日(月)慶應義塾幼稚舎の複数合格報告が届きました。…