10月30日(土)聖学院幼稚園の複数合格報告がありました。

10月30日(土)聖学院幼稚園の複数合格報告がありました。

 

聖学院幼稚園は、1912年「中里幼稚園」という園名で創立され、戦後の1949年に「聖学院幼稚園」として再開された100年以上の歴史がある、北区の駒込駅から徒歩で通える大学までのプロテスタント教育一貫校の共学附属幼稚園です。

 

聖学院小学校は1960年度設立ですから、幼稚園の方が長い歴史を持ち「よく遊ぶ」と「よく祈る」を教育目標とした、人の温もりを感じる幼稚園です。


青山学院と似た人的環境と教育方針の穏やかな校風の小学校は、かなり以前から幼稚園や幼児教室向け説明会を実施しており、私が初めて訪問したのは、まだ新校舎を使用して間もない頃でした。

 

生徒達から募集した理想の校舎案として最も多かったクリスマスツリーをイメージした建物でした。地下に礼拝室があるのも珍しく、下から生徒達を見守って下さる場を意図したこだわりの礼拝室でした。

 

教室前廊下の奥行きが教室と同じ寸法で、様々な目的で利用しているようですが、廊下と教室の壁もなく、その広い空間の解放感は特筆ものです。

 

前校長自慢の校舎の中で、聖書からの学び、礼拝の意味と礼拝場の価値、賛美歌の効果、

宗教教育への親子の向き合い方etc…素人の私に対して理解しやすく話して下さいました。その教えは今も私の財産です。

 

東京都や神奈川県、埼玉県で地に足をつけた教育を続けている私立附属幼稚園や小学校の説明会へ、もっと足を運び、私立附属校の魅力と各校の個性の違いを保護者自身の目で見て理解し,聖学院のような育ちの場所を見つけて欲しいだけに、幼稚園(三保)受験で幸先良く複数合格報告を頂き、嬉しい限りです。

 

合格おめでとうございます。

 

 

image

 

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 4月21日(日)幼稚園受験準備家庭対象 第二回塾長セミナー申…

  2. 小学校受験合格の近道 山中湖サマースクール「五日目 年中児達…

  3. 「私立小学校受験対策 受験直前の過し方 part6」

  4. 新最年少クラス入会ありがとうございます。

  5. 令和元年 サマースクール 5日目 「焼きそばの味は忘れない」…

  6. 23日(日)から始まった年長直前特別講習も既に三日目。体操服…