令和三年元旦 明けましておめでとうございます。

image

 

謹賀新年

 

けいしんかい幼児教室 塾長の島村です。

旧年中は格別のご厚情を賜り心より御礼申し上げます。

 

昨年はコロナ禍の中、説明会などの保護者が集まる機会への各附属幼稚園・小学校の対応に変化はありましたが、子供の考査や保護者面接に関しては、大半の附属幼小が多少の分散などの配慮の上、例年と変わらず親子共に財産となる人選選びの為の受験が行われました。

image

これは、私の当初の予測通りであり、4月以降の教室の在り方に腹の座った姿勢が必要と考え、保護者との関わりへの修正以外は例年通りの指導を続けました。

 

保護者の皆様のぶれない姿勢は私達以上であり、通常授業・春~夏期特別講習・模擬テストを通して、例年通りの関わりを続けて下さいました。

ご両親の積極的な協力姿勢が、私達の受験への覚悟を支え続けたことは間違いなく、私達の大切にしている「各ご家庭の子供達それぞれの、本来の姿のままの型にはまらない成長」が達成でき、順調に受験期を迎える事が事が出来ました。

 

幸い、幼稚園受験・小学校受験共に十年に一度と言える好結果を生み、経験豊かな教師たちにとっても大きな財産となる一年でした。

 

両親だけでなく祖父母も含めた保護者の皆様に恵まれることは、幼児教室にとって最も大切な事であり、双方が成長可能な人的環境を生み出す大きな原動力です。

全国の小学校の1%にしか過ぎない私立・国立附属小学校や系列幼稚園の出身者は、当会でも例年10%以下ですが、ご両親の公立育ち、附属幼小育ちに関係なく合格という目標に向けて、親自身も成長する経験と捉え、謙虚な姿勢で学ぶ姿勢を持つご両親が集まる教室で在り続けたいと思っています。

 

会員数70名迄の小さな教室ですが、年末で半数を超える核となる会員が既に在籍しています。6日の年長クラスから始まる通常授業への体験予約は既に7名のご予約が入っており、本年度も基礎期間の終わる春期講習までに、全クラスが昨年同様の生徒数になっていると予想されます。

 

また、本年度から新年中児対象のみになった「6泊7日の山中湖サマースクール」もお問い合わせが多く、次年度受験や就学前の児童に大切な「親に頼らない生きる力を身に着けた子供」への成長への要望の多さを感じます。

 

コロナ禍の中であっても、将来の我が子の成長を夢見ながら、我が手で子育てをする覚悟を持ったご両親の期待を裏切らない、家庭ではできない知育指導を本年も続けていく覚悟です。

 

新年の指導は1月6日(水)の年長クラスの授業から始まります…

 

体験指導、塾長カウンセリング予約、サマースクール等々の予約及びご相談は、全て電話で行っております。案内書などのご要望はHPのお問合せフォームをご利用ください。

 

 

 

 

塾長カウンセリングご案内  

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。      
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スタッフ募集  

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/


 




 

 

関連記事

  1. 平成31年度幼稚園受験準備 第一回塾長セミナー お申込み状…

  2. 平成29年度 春期講習のお知らせ 『最年少クラス』(三年保育…

  3. 小学校受験合格の近道 山中湖サマースクール「二日目、起床から…

  4. 平成30年度私立附属幼稚園・小学校受験を終了して…part1…

  5. 年中クラス 山中湖サマースクール 4日目⑧夕食後のお楽し…

  6. 令和2年 山中湖サマースクール 5日目「年長は学習タイム」