平成30年度の附属幼・小受験を振り返る…part7暁星幼稚園篇③

【平成30年度の附属幼・小受験を振り返る…part7 暁星幼稚園篇③】

 

今回は、暁星幼稚園の2日目の考査内容を確認していきましょう

 

2日目(子供の考査)

<6人が呼び出されホールに移動、保護者は待合室でアンケート記入>

①裏返しになっている服を表にして畳む。

②緑の折り紙を三角に折り、赤(大)と白(小)のシールを重ねて貼り(場所は自由)選択バサミで留める。(下記の指示の報告もありました)

*同じ生月(5月)で緑4枚、黄色1枚の指示

*(12月生まれ)で、シールを円に貼り、中央に1枚貼るの指示

③『たぬきさんの誕生日にウサギとクマとチョウチョやってきました。ブタ君はサクランボのケーキを持ってきました』という内容のペープサートを見た後、いくつかの質問をされる。

④個別⑴

 △のパズル(積み木?)を組み合わせて、先生と同じ形を作る。

(大きい△や□を作るなど三問)

⑤個別⑵

 プラスチックの積み木(プレート?)をクマとウサギで分けました。

 クマに4個、ウサギに2個あげてください。

⑥個別⑶

 大人の上履きを巾着袋にしまう。

⑦運動

 (5月生)テーブルの周囲を(歩く・走る・ケンパー・ワニ歩きetc.)で一周回る。

 (12月生)花瓶に向かってボールを2つ投げる。投げ終わったボールを箱に戻す。

⑧遊び

 積み木やおままごとを使って自由遊び。

 

 

2日目(アンケート)

・子供の考査中親へのアンケートを行います。

「幼児期の躾に於いて、特に大事だと思われる事を三つお書きください。そしてその理由もお書きください」

 

持ち時間は約25分間。園長先生が開始と終了を伝えます。考査には全く無関係とのご発言がありました。(ノートなどを利用して記入しても構いません)

 

一日目の親子考査は約20分でしたが、二日目は約40分に亘り、子供の発達状況をじっくりと観察されています。

 

                                 part8に続く

 

 

塾長カウンセリングご案内  

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。      
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スタッフ募集  

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

関連記事

  1. 小学校受験準備 模擬テストの評価に対する考察⑵個別テスト 面…

  2. 8月25日(日)小学校受験準備模擬第4回(総合回)受付締切が…

  3. 夏の成長に向けて part18 寺子屋スクール 2日目④増上…

  4. 慶応幼稚舎新入生二名が制服姿で来会!

  5. 五月の各クラス体験予約状況です。(5月20日現在)

  6. 11月からの新学期情報です。part2 新年中編①