そろそろ志望校・志望園の絞り込みが気になる時期になりました…

昨年はコロナ感染リスクを避ける為に、説明会の中止が相次ぎました。

当然、「幼稚園・幼児教室対象説明会」も行われませんでした。

 

リーマンショック以降の不景気がもたらした私立附属受験者数の低迷以降、「幼稚園・幼児教室対象説明会」を行う私立附属は数多く、今や家庭向けの説明会と同様に定着した感があります。

 

家庭向けの私立附属説明会の歴史は古いのですが、最近目立つのは下記の案内の数々のような、学校別にブースを設けて個別に相談を受けられる説明会です。

 

 

沿線や宗教校などの共通条件を持つ附属小が集合するのですが…

 

法人企業で例えるなら業界が集合して説明会を開催し、人事課の社員が興味のある学生をブースに呼び込み質問に答えることで、その企業に興味と親近感を持って頂く機会を設けたようなものです。

 

保護者からは、「志望校選択にとても参考になった…」との声をよく聞きます。今年度は申込者のみ、ZOOMのみetc.とまだ一昨年までのようにはなっていませんが、1%しかいない私立幼稚園・小学校出身以外のご家庭は大いに利用すべきでしょう。

 

既に終了したものもありますが、これから増えますから情報収集してくださいね。

 

加えて、附属幼稚園・小学校の絞り込みに対しての考え方や手法は私のブログも参考にして下されば幸いです。

 

塾長カウンセリングでも、志望校・志望園の絞り込み相談が最近多いのですが、私は対面でご両親の素性や生き様、理想などを導き出し、両親各々と両者共通の意味ある附属を選び出す機会としてお役に立つように努力しておりますので、どうぞご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

塾長カウンセリングご案内  

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。      
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スタッフ募集  

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/


 




 

 

関連記事

  1. 早稲田実業学校初等部(一次)の合格報告を頂きました。

  2. 2022年度小学校受験準備模擬全6回(総合回・特別回)情報

  3. 10月18日(月)玉川学園幼稚部合格報告がありました。

  4. 新年長児「冬期講習」受付開始です。

  5. 2022年度 山中湖サマースクール5日目part 2

  6. 「高い競争率をどう捉えるか…東京農大稲花小学校受験対策」