一歳に満たない年齢の子供の習い事や、早期教育についてのご相談が近年増えています。

HP「お問い合わせフォーム」に、資料請求以外のご相談を記入されているケースがよくあるのですが、文章での回答は行っておりません。

 

何故なら、それぞれに文章でお答えする時間はありませんし、そもそも外部生の無料相談は行っておりません。(会員の相談に関しては全て無料で…)

 

焦点を絞ったご相談でも、家庭環境、年齢、育ちの履歴、知育発達、ご職業、父母それぞれの素性が不明ではお答できないケースがほとんどで、何度もメールのやり取りをしなくてはならなくなります。

 

ご質問に対して適切な回答をさせて頂く為には、塾長カウンセリングの機会が最も適しているのですが、私の質問にお答え頂きながら徐々に外堀を埋めていく作業が必要なので、平均一時間半の時間を費やすことになります。

 

専業主婦の割合が少なくなった昨今、子供と向き合う時間が限られているご家庭は多いですし、専業主婦のご家庭でも子育て手法について不安な方は多く、子育ての原点でミスを重ねたくないご両親が目立ちます。

 

そのせいか、まだ一歳に満たない年齢の育児をしているご家庭から、習い事や早期教育についてのご相談が近年増えています。

 

三年保育受験のクラスの指導まで、まだ一年以上も間がある年齢の子供にとって最も大切な学びは、親が子供と向き合うことで得られます。

 

当然、正解などなく、思うようにならない経験を積み重ねながら、親は学び続けるしかありません。

 

幼い子供を相手にしているのですから、言葉で理解することも理解させることも難しく、思い悩む事も多いでしょう。でも一歳に満たないのに、習い事や早期教育に時間を費やすより、限られた時間であっても子供と向き合う事で学ぶ価値を知って欲しいと思います。

 

子供も、親との時間を通して親の思いを理解するようになっていきます。

 

我が子に向き合う時間を重ねてきたご家庭かどうかは、最年少クラスの体験指導時の子供の様子で一目瞭然です。

 

仕事で忙しい日々で限られた時間しかなかったとしても、我が子と向き合う時間を大切にしてください。正解などありませんから、失敗を恐れず思いのままに向き合って下さい。

 

最年少クラスの体験指導時に、その結果を拝見するのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塾長カウンセリングご案内  

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。      
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スタッフ募集  

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/


 




 

 

関連記事

  1. 二月の体験指導予約・塾長カウンセリング予約状況です

  2. 11月30日(月)玉川学園小学部(一般入試第2回)の合格報告…

  3. 年中夏期講習 B日程四日目、今日のテーマは動物です。

  4. 年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」七日目「…

  5. 年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」六日目「…

  6. 1%にすぎない附属小の価値観とは…