「夫婦で話し合う機会を持ってください」

幼小受験準備をブラッシュアップ

「夫婦で話し合う機会を持ってください」

 

受験準備を始めている方へ何度もお伝えしていることですが、幼稚園と小学校の受験準備は子供だけの準備ばかりにどうしても集中しがちですが、保護者自身の準備も早めに手を入れていく必要があります。

 

夫婦それぞれが、自分達を見つめ直すことで、子供への関わり方や子供の成長に必要な環境を思い描くことを可能にします。受験を考えないとなかなか実行しないような事を、必要と感じて実践するケースも多いので、夫婦にとって一つの節目となる可能性があります。

 

人は、たとえ夫婦であってもそれぞれの家系や生い立ち、人生経験などで考え方が違います。違いが無いように人前で見せていても、何かに真剣に向き合うと露呈してしまうものです。だからそれぞれの好む附属校(園)が異なることも当然です。

 

平均的イメージの基となる、そこに属する方々の平均的姿とは異なる例外的なケースもありますから、主観はそれぞれで構わないと思います。物事の好き嫌いもその主観を基にしているのだと思いますが、互いが受け入れるかどうかは自由でしょう。

 

受験と言う共通の目的に向かって進むかもしれない、もしくは進もうとしている夫婦の場合、その思いや感じ方を相手に正直に伝えることは、互いに相手を知る事に繋がり次のステップへと進む大きな原動力となりますから、普段忙しくて話し合う時間が持てなかったり、一方だけが思い悩んでいる家庭は、月一回とか二回程度話しをする機会を設けて欲しいと思います。

 

話し合っても、受け入れられないことってありますよね…そんな時は遠慮せずにご相談下さい。

お考えや不明な点を隠さず述べて下さい。ご夫婦が共に前に向けるようお導きいたします。

   

麹町慶進会  塾長 島村 美輝         
〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

 http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

 


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 今日の最年少クラスの一コマ「夏期講習前の通常授業最終日」

  2. 平成29年度版 当会の保護者の職業分類について②

  3. 夏の成長に向けて part30寺子屋スクール 3日目④木魚体…

  4. 西武学園文理小の複数合格報告を頂きました。

  5. 小学校受験準備をブラッシュアップ 「小学校受験準備模擬テスト…

  6. 年長 夏の成長に向けて「寺子屋スクール」もうお帰り?