4月14日(木)各学年主任は面談続きでの一日でした。

4月14日(木)各学年主任は面談続きでの一日でした。

 

春期講習を過ぎると、受験学年の主任は子供達だけでなく、ご両親と向き合う時間も多くなります。指導の無い日も出勤が多くなり、刻々と受験期が迫ってくることを感じます。

 

まだこの時期はご両親にとって先が見えず不安だらけの時期でしょう。

・どのようにして受験までの日々を過ごすのか?

・我が子はこのまま順調に伸びて、仕上がっていくものなのか?

・志望校決定など数多くの点で夫婦の意見がまとまっていないけれど大丈夫なのか?

・模擬テストの成績をどのように受け止めたら良いのか?

 

受験経験が一度でもあれば不安にならない事でも、初めての受験家庭にとっては先が見えない事だらけですから、私達はご両親と向き合わなければなりません。

 

四月から午後の年中クラスだとなった木曜日は、朝から面談が続く日が多くなります。午後に授業がある年中クラスの主任でも午前中に面談が入っていたぐらいです。

 

私の教室は創立期からご両親と向き合い、対話を繰り返すことを大切にしてきました。

 

教師は、保護者と向き合い語り合うことで成長するものなのです…


image
塾長カウンセリングご案内  

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。  

スタッフ募集  

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 

 

関連記事

  1. 令和二年度 幼稚園・小学校受験準備 第一回塾長セミナー12…

  2. 6月9日「ロックの日」の朝、オニヤンマは羽化の成功で声なきシ…

  3. 東京音楽大学付属幼稚園、複数合格の報告を頂きました。

  4. 年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」二日目 …

  5. 令和の路地裏風景

  6. 最年少クラスの一コマ 最後の年少・最年少合同授業