願書・面接対策カウンセリングを承ります。

願書記入のお手伝いをさせていただいて、早や数十年…

 

願書は面接を有意義な時間にするための材料です。

 

 

面接担当者がその家庭や人物に興味を持ち、質問をしたくなる願書…そういう願書を全ての家庭が書ける筈なのに、現実はどうでしょう…

 

他の家庭の願書としても通用してしまうような願書は、興味も持てず用意していた定番質問をして終了です。

 

そういう願書を提出してしまうご家庭が如何に多いことか…

 

願書の言葉の一つ一つは貴重であり、聞こえの良い言葉は無用です。もちろん美辞麗句も無用です。

 

言葉に興味を持ち、何故そう思うのかを確かめるために附属幼小は面接の機会を用意しています。

 

附属というコミュニティに相応しい社会性や、真実だけを述べる誠実な人柄を対話を通じて見抜く為に面接の機会を用意しています。

 

面接の材料になるのが願書なのです。だから願書と面接は対の関係です。

 

ご両親の家系や育ち、そして仕事や趣味…これまで生きてきた両親それぞれの履歴は、ご両親を理解するための材料です。

 

その材料を導き出し、ご両親それぞれの軸足を見出す為には、濃厚な対話の時間が必要です。

 

「軸足を基にその家にしか書けない願書を書いて欲しい!」それが私の本音です。

 

その為に最低1.5時間の面接時間を下さい。


同時に面接準備も一緒に済ませてしまいましょう。

 

可能であれば両親揃ってが良いですね。

 

もちろん夫婦別日での面接も可能です。

 

夜間でも結構です。

 

附属幼小受験という限られた機会に挑戦するのに、費用や時間を惜しむ方は結局損をします。

 

「そんなことを書いても(言っても)構わないのですか?」多くのご家庭から発せられる言葉です。

 

何故その言葉が必要なのかを「願書・面接対策カウンセリング」で示しましょう。

 

 

 

 

塾長カウンセリングご案内  

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。  

スタッフ募集  

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

 

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 願書&面接対策カウンセリングの勧め

  2. 慶應横浜初等部願書内容改訂について…

  3. 「新年長児対象 冬期講習」連続授業だからこその価値! 

  4. 年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」四日目「…

  5. 小学校受験模擬 第4回(総合回)終了。次回第5回(特別回)は…

  6. 春期講習【B期間一日目 年長&年中クラス】