運動から始めるお受験対策 受験ジム「ジュニアクラブ」をお勧めします。

私の教室は、様々な地域の幼児教室や個性豊かな個人教室との縁を積み重ねてきました。

 

指導の手法は違っても、子供の将来に繋がる「力」をつける事、子供だけでなく保護者への導きに多くの時間を割くという共通項があるせいでしょうか、互いに協力関係を繋げてきました。

 

関東だけでなく、関西圏でも神戸西宮北口の「関学ゼミナール小学校受験プレスクール」や、小林聖心の説明会場にもなっている芦屋の「しょうせい幼児教室」とのお付き合いも長く、様々な情報交換と協力を続けてきました。


私の教室は、全ての附属幼稚園・小学校の合格が可能な導きの為に、ペーパー・個別・絵画・制作・巧緻・運動・行動観察・生活力…と、幼児期に可能な総合知育指導を続けてきました。

 

image

 

ただ、広いスペースを利用して幼児が集中し、伸び伸び身体を動かす事が可能な施設を持っていないことが残念でした。だからこそ那須や山中湖のサマースクールを続け、室内では得られない体験教育を続けてきたのです。

 

しかしながら、東京にも体育館等の施設を利用した体操教室は数多く存在するわけですから、もし私達と共通の思いを持つ教室があれば、交流を深め協力関係を築きたいと長年考えていたのですが、一昨年幸いにも某附属小学校の幼児教室説明会で、三十年以上前の先代の経営の頃、同じ教室で働いていた同僚に出会ったのです。

 

 

現在、老舗体操教室である「ジュニアクラブ」の知育指導担当として働いていると聞き、同行されていた体操教室の代表と、体操指導主任を紹介して頂きました。

 

幸い私のブログをご存じで、代表や指導主任と挨拶以上の機会を得る事が出来たという次第です。その後過去の同僚と連絡を取り続け、昨年体操教室指導見学の機会を頂き、先週金曜日には、小学校受験指導主任の谷内先生と共に音羽教室に伺い、体操指導主任の増田先生の年中・年長・小学生クラスの熱意のこもった指導を見学をしました。

 

ジュニアクラブは、昨年名古屋に二教室を開室され、恵比寿教室も含め四教室を経営されています。御多忙の中、幸い代表の柳沢先生も在室されていたので、指導理念や教室の運営や指導へのこだわりを伺うことができました。

 

 

昨年末から、ジュニアクラブの案内書を私の教室に置かせて頂いておりますが、柳沢代表のお話や増田主任、紹介役となった鈴木知育指導主任の話だけでなく、二度の体操指導を見学を通じて…ジュニアクラブの目指す「受験を通じて、その子の持っているモノ、今後持たせたいモノを明確にしながら、その子の可能性を最大限に引き伸ばす」

 

「10歳までは脳が喜ぶ体験を!」を通じた「おもしろさ」の追求が、人間力のある豊かな心を持った、魅力的な人間となる基礎となる という考えが、理念だけでなく実践されている事に共感しました。

 

 

私が長年夢に描いてきたジュニアクラブの用意する、広すぎず狭すぎないスペースを利用した知育運動「受験ジム」に、当会の生徒も利用して欲しいという願いが益々強くなりました。

 

そして私の教室と共通の「強いるのではなく、子供の自発を導き出す」指導を授かって欲しいと願います。

 

幸いジュニアクラブは、幼稚園・小学校受験志向を持つ家庭の多い地域の「音羽教室」と「恵比寿教室」を運営していますから、広い地域から通会され、志望校(園)の広い当会のご家庭も利用しやすいと思います。

 

ご興味のある方は夏期のHPをご覧になり、体験をお勧めします。

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。  

スタッフ募集  

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 

 

関連記事

  1. 青山学院大学系属浦和ルーテル学院小学校の結果報告がありました…

  2. 梅雨時の風物詩

  3. 秋刀魚と鯵を写生してみる…

  4. 11月6日(火)青山学院初等部の合格報告が届きました。

  5. 令和2年 山中湖サマースクール 2日目「夕食前のダンスタイム…

  6. 年中クラス 山中湖サマースクール 2日目③ 朝のルーティン…