2020年度年長クラス卒業生からのサプライズ再び…

 
 

けいしんかいの年長クラスは、附属小学校入学という目標に向けて、保護者の皆様も強い絆で結ばれることが多く、卒業後もその縁を大切に維持し続けることが珍しくありません。

 

先日も、系列中学に進学された子供達の母親が、食事会をされたと聞いたばかりですが、2020年度の卒業生も良き関係を維持されているようです。

 

2020年度の卒業生のご家庭からの身に余る心遣いは、感謝以外ありません。

 

10月最終指導日の卒業式を飾った「フラワーアレンジメント」に始まり…

 

 

 

4月1日の就学前クラスの最終日、保護者の皆様からのサプライズも忘れられない思い出です。

 

 

そして、2020年度の小学校受験が終了して七カ月過ぎた昨日、保護者の代表として二名の母親が来会されました。

 

その手には、「慶進会ようちえん2020年度卒園生」というタイトルのフォトブックスと、「入学祝どら焼き」が…

 

フォトブックスの表紙をめくると、卒業式で合唱した「思い出のアルバム」の歌詞(当会バージョン)…

 

 

コロナ禍の中通い続けた子供達の心に刻まれた思い出が散りばめられた歌詞です。卒業式の感激が蘇ります。

 

続けて、見開き二ページに一人づつの入学式の様子や、通学時などのプライベートスナップが並んでいます。

 

四谷雙葉、玉川学園、青山学院、聖心女学院、筑波大附属、立教小、立教女学院、東洋英和、横浜雙葉、開智望、成蹊、東京都市大附属、成蹊、聖心女子学院、成蹊、立教女学院、東京都市大附属、青山学院、成城学園(並び順) ご覧頂けないのが残念です…

 

卒業生全員ではありませんが、これからも縁が続くであろう19名の子供達と、ご両親や兄弟姉妹の喜びの表情が続くフォトブックスは、1964年から60年近く続く当会の特色となった、「最年少・年少・年中・年長の各クラスの保護者が、一つのチームになって目標に向かって協力し支えあう関係」の象徴となるでしょう。

 

子供達はコロナ禍の中で入学式を迎え、新一年生としての日々を刻み続けています。これからも、異なる難局を何度も乗り越える筈です。

 

「けいしんかい幼稚園」は正式名ではありませんが、その卒園生として、それぞれの家系を継ぐ者となって成長していくことでしょう。

 

いつでも遊びに来てください!

 

ここは君たちの故郷なんだから…

 

塾長カウンセリングご案内  

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。  

スタッフ募集  

 

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 夏期講習期間は、連日願書と向き合う日々です。

  2. 年長クラスの子供達…自己を鍛える!

  3. 年長 夏の成長に向けて「寺子屋スクール」昼食

  4. オンラインでの塾長カウンセリングは可能ですか?

  5. 新年長児「冬期講習」は授業の裏で塾長セミナーを行います。

  6. 春期講習【B日程】四日目 年長クラス お弁当あれこれ