年長クラス 夏の成長に向けて

 
 
 
 
 
 

年長・年中対象 山中湖サマースクール(六泊七日)は、本年度から年中対象になり、日程も

オリンピックの自転車競技(山中湖畔)の関係もあり、例年より一週間遅らせて8月1日から行います。
 
年長クラスのサマースクールは無くなりましたが、7月末からの「幼稚園受験準備 夏期講習(前期)」と同時期に新たな学びの機会を用意しました。
 
実はHPでも未発表なのですが、「年長児 寺子屋スクール(5日間)」を実施します。今回は初年度という事もあり、会員のみ参加可能の特別講習です。(外部生募集はしません)
 
都心の某お寺に朝集合し、夕方解散する「通い合宿」とでも言いましょうか、サマースクールから宿泊を省いた指導…と理解して頂ければ良いかと思います。
 
本堂を含むお寺の施設だけでなく、近隣の「自然に恵まれた広大な敷地を利用した活動」に向けて、豊富な合宿歴を持つ谷内主任は、こだわりの指導を用意しているようです。
 
今日の年長クラスで、近年のサマースクールで定番となっていたダンスの指導をしていたのは、寺子屋スクールの外活動で行うのかもしれません。
6月はペーパー指導も多く、指示理解の意識を育て、思考力を高める為の厳しい指導が続きましたが、夏の講習前の7月は行動観察系の指導が多く、子供達にとって楽しい授業が目白押しです。
 
 
今日のダンス指導も、子供達にとっては遊び同様の楽しい時が過ぎていきます。これが受験に向けての指導の一つである事は知る由もありません。(7月の指導は、過去の「授業風景 年長クラス」で遡ってご覧ください)
 
 
私は各学年の主任教師に、各時期の講習を含めて一年間の指導を任せています。全てを任せられる指導者として認めているからです。11月から10月迄の一年間を通して注文をつけず最後まで見届けたいのです。
 
任せるのは、子供だけでなくご両親の導きに関しても同様です。クラス全体を導くだけでなく、個々の親と向き合い、その家庭ならではのアドバイスをするのも、学年主任の仕事です。
 
私は、各家庭の素性や職歴を踏まえ、子供以上に両親それぞれにとって学ぶべきものがある場を示し、その理由を伝えるだけでなく、願書や面接で何を伝えるべきなのかを導き出す為にご両親と向き合っています。
 
主任と私の役割分担を明確にすることで、考査の日まで迷いのない準備を続けることを可能にしているのです。
 
さあ、新しい取り組み「年長児 寺子屋スクール(5日間)」も二週間後に迫ってきました。子供達の成長を私も楽しみにしています。その思いはご両親同様です。
 
 
塾長カウンセリングご案内  

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。  

スタッフ募集  

 

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 年長クラス 夏の成長に向けて part1

  2. 教室での学びを、家庭でさらに深く掘り下げてみる事が大切です。…

  3. 令和二年度 幼稚園・小学校受験準備 第一回塾長セミナー12…

  4. 小学校受験合格の近道 山中湖サマースクール「五日目 年長児が…

  5. 集団学習を一定期間休み続けたことによる影響は…?

  6. 令和三年元旦 明けましておめでとうございます。