11月7日(日) 学習院初等科の複数合格報告が届きました。

11月7日(日)学習院初等科の複数合格報告が届きました。

補欠を含みますが、3名の合格でした。

 

今年は9名出願するほど当会では志願家庭が多めの学校ですが、生年月日順に1日から5日迄の間に考査日が決定するので、併願校との関係で実際には例年半分程度の受験で、本年度も同様でした。

 

出身者優先という印象も特に強くはありませんし、補欠繰上りも男女合計で20名近くになることもありますから、他の附属と大きく異なるわけではありません…

 

育ちの良さはお金で買えないものだけに、地位も財力も学歴もある方にとっては魅力ある育ちの環境です。今年も高学歴家庭の志願が目立ちます。

 

しかしながら、学習院と属性が一致するご家庭は、当会の会員の中で甘く見て例年10~20%程度でしょうか…学習院初等科の合格には、高い総合力が必要条件ですが、ご両親の佇まいと、目上の人との関わり方や言葉遣いを身に着けた子供という条件も加わります。

 

当会卒業後も、中学進学どころか大学進学でさえも、報告を兼ねて挨拶に来られる家庭が目立つだけに、きめ細やかな配慮のできるご両親が揃う学校と判断されたらよいでしょう。

 

在学中に徐々に理解されることなのですが、カソリック校同様に肩の力を抜くところは抜き、襟を正す必要のある場では正す事さえ出来ればよいだけで、常識の範囲の中での判断が可能な両親と子供であれば良い程度と理解してください。。

 

学習院初等科の育ちに相応しい家庭や、手に入れるべき家庭を見抜くのは私の仕事です。直観のようですが実は冷静な分析が必要なのは言うまでもありません。幸い今年も初等科の合格報告を複数頂けました。

 

さて、昨日土曜日から、新年長クラスの初指導が始まりました。

 

まだ受験継続中であり、受験家庭のケアをしなければならない中で、新年長クラスへの指導へ頭の切り替えをしなければならない年長の主任は大変ですが、受験学年を担当する者の宿命です。この繰り返しが次の結果を生んできたのです。

 

附属幼小受験はまだまだ継続中です。

 

image

 

 

 

 
 
 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 「子供の発達を見極める」今日は第一回2、3歳児発達診断テスト…

  2. 「歩け 歩け!」

  3. 年中クラス 山中湖サマースクール 5日目⑨夕食前

  4. 小学校受験合格の近道 山中湖サマースクール「三日目 今朝は小…

  5. 平成30年度 山中湖サマースクール お申込み状況 (1月30…

  6. 冬期特別講習【新年長対象】一日目 父親セミナーを行いました。…