11月9日(火) 雙葉小学校附属幼稚園(2保)の合格報告が届きました。

11月9日(月)雙葉小学校附属幼稚園(2保)の合格報告が届きました。

 

キリスト教教育の附属幼稚園の人気は今年も相変わらずでしたが、その中でも雙葉は別格の存在です。他の附属幼稚園と比較すると、雙葉幼稚園が好む保護者層の狭さは学習院幼稚園同様際立っています。

 

雙葉幼稚園合格を目指すご家庭と長年向き合ってきましたが、合格の二文字を手に入れることは容易な事ではないのです。

 

カウンセリングの機会を通じて、外部生のご両親から雙葉幼・小受験準備(願書・面接・受験対策)に関してのご相談は多いのですが、毎年数名のご家庭から合格の一報を頂きます。もちろん不合格の一報も含めて、全てが私の学びになってきました。

 

マニュアル本に載っているような願書を書いて、「本当にこれでよいのだろうか?」疑問を持ちながら、でも「お受験とはこういうものらしい…」と迷いが消えないご家庭は多いものです。

 

私は「願書に定番など無い」と思っています。読み手にとって受け入れられる常識の範囲であれば、文字の大きさや文字数にも決まりは無いのです。

 

願書にはそれぞれの家庭や家系仕様があるだけです。両親面接で感じたご両親の人物像の裏付けになる願書であれば良いのです。そこには気負いはなく、気に入られるための脚色も無用です。ありのままで良いのです。

 

合格された家庭は、高倍率抽選のお茶の水女子大附属や学芸大竹早幼稚園同様、志願者の代表として通うようなものです。合格された家庭は二年間の通園期間を大切にし、親子共に成長されることを願っています。

 

幼稚園受験も終盤戦ですが、既に補欠繰り上がり合格の一報も入っています。

一喜一憂が続きますが、体調を崩されないようお気をつけください。

 

 

雙葉小学校付属幼稚園HP

https://www.futabagakuen-jh.ed.jp/kindergarten/

 

 

 

 
 

 

 
 
 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 11月5日(月)今日の小学校受験は静かな日です。

  2. 令和元年 サマースクール 5日目 「今夜の締めくくりは?」

  3. 先入観だけで決めつける傾向への警笛

  4. そうそうたる保護者層 学習院幼稚園③

  5. 志望校(園)の決定に迷う保護者へ…

  6. 早実初等部男子対vs慶応幼稚舎女子2名 早慶戦か!指導力の競…