幼稚園・小学校受験のmanagement88 『受験生とって最も必要なものは…』

幼稚園・小学校受験のmanagement88 『受験生とって最も必要なものは…』
 
読者の皆様。明けましておめでとうございます。
 
昨年度末の20日、筑波大学附属小第三次選考(抽選)の発表を最後に2021年度受験を終えました。
 
発表後間もない時期から始まった年長クラスの冬期講習(四日間)は、小学校受験を目指す年長児達にとって、極めて濃い内容であり、大きな刺激になったことと思います。
 
加えて、三日目と四日目は連日三時間の塾長セミナーを行い、既に受験は始まっている事をご両親に意識して頂けたのではないかと思います。
 
セミナーは、「保護者から質問を頂き、私が回答する」形式で行いましたが、四日目は当会で二度目の受験準備をされている家庭が出席者の三分の一おられたので、経験を踏まえた上でのご意見を頂きながら進行をしました。
 
その質疑応答の中で、「受験生にとって最も必要なの体力だと思います」と述べられた方がいました。初めて受験準備をする方は、「弱点を克服するための方法は?」「聞き取りを良くする為には?」等々の、考査に向けての学習内容や方法について知りたい方が多いと思います。
 
「優秀な指導者の豊富な指導機会と、基礎を中心とした家庭学習」「十分な生活力と社会性を身に着けた人間力」「特定の志望校に偏らない総合学習」…合格に必要な条件は様々ですが、受験経験を持つ方々が実感するのが「十分な体力と精神力が受験を制する」ことなのです。
 
体力と精神力は、二、三歳以降の子育てを通じて育まれるものです。年長児になってから気づいても遅いのです。
 
体操教室は体力や精神力を身に着ける場ではありません。体力や精神力を身につけているから、体操教室で技術が磨けるのです。
 
体力や精神力を身に着ける子育てとは?
 
私が述べる必要はないですね、ご両親や祖父母なら理解している筈です。
 
大切なのは、何時その意識を持てるかです。
もちろん継続が条件ですが…
 
☆新年度の塾長カウンセリングは1月5日以降から受け付けを始めます。
 
image

 

       麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
    Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 
塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 2022年度 山中湖サマースクール3日目part 3

  2. 国立大学附属小学校受験講習案内

  3. 1月6日(木)令和4年度初の降雪の中、最年少クラスは全員集合…

  4. シートベルトとチャイルドシート、大丈夫?-政府広報: PR

  5. 3月11日(日)第二回塾長セミナーを行いました。

  6. 2022年度 第一回 2・3歳児発達診断テスト 6月5日(日…