春期講習【A期間】三日目…最年少クラスは指導時間を利用して父親セミナーを行いました。

私の教室では塾長以外の主任教師も、父親との面接機会を数多く行っています。また、指導時の保護者向け解説でも、父親の出席はよくある事です。その豊富な経験故に、女性の主任教師達は男性に臆することなく、堂々とした態度で接することが可能です。


image

(注)写真は昨年の父親参加授業のものです。

 

当会のような父親の居場所でもある幼児教室は数少ないようで、それだけに今回のような父親だけを対象とした無料セミナーは、父親対策で悩むことも多い奥様方にとっては貴重な機会なのかもしれません。

 

また父親にとっても、奥様のいない父親セミナーは、個人面談同様、質問も自由にできますし、父親だけのお考えを奥様に遠慮なく述べる事が可能な為、価値があります。

 

image

 

最年少クラスの保護者は、特に第一子ですと幼稚園の保護者経験が無く、親の立場で子供を通じた社会との関わりが少なく、実践経験が少ないだけに、セミナーやカウンセリングを大いに活用されるべきです。

 

父親はどうしても、受験準備に対して積極的になれない方が多いだけに、受験準備で一人だけ取り残される傾向が大ですから、教室を大いに利用しようという意識を持つことが大切であり、私達教室側も受け入れる懐の深さが必要だと思います。

 

今日は約二時間という長い父親対象セミナーでしたが、最後までお付き合い頂き感謝しております。私自身、この業界で40年務められたのは、セミナーや面談などの対話を通じてご両親から学んだからだと思います。

 

特に今年の三年保育クラスは、久しぶりに医療系以外の保護者がほとんどで、多様な職や家系の方がおられるので私の経験も生かせると思いますし、私自身の学びも大きいと思います。

 

今年は、自身のお考えや質問を記入したノートを通じた私との交換ノートのやり取りが例年よりも多いだけでなく、父親の記入も多く受験に対する思いの深さを感じています。今日の父親セミナーの出席率の高さもわかる気がします。

 

「風通しの良い教室」をモットーにしている教室です。今後も積極的に教室に足を運びご相談の機会を増やし、納得の上で考査日を迎えられるよう願っています。

 

image

 

 

 

   麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
                    〒102-0084

東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
    http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

 

 

 

 

 
塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 小学校受験合格の近道 山中湖サマースクール「四日目 就寝前の…

  2. 「小学校受験準備に欠かせない学び…相談」

  3. 湘南白百合学園幼稚園の先生方から幼稚園の近況を伺いました。

  4. 11月5日(火)聖学院小学校の合格報告が届いています。

  5. 11月9日(土)雙葉小学校附属幼稚園の合格報告が届きました。…

  6. 幼稚園受験準備「ブラッシュアップ塾長セミナー」受付開始