10月22日(土)カリタス小学校の複数合格。他にも神奈川県、千葉県の附属小合報告がありました。

10月22日(土)カリタス小学校の複数合格報告がありました。他にも補欠合格の生徒も複数いるので、今後の繰り上げ合格に期待したいと思います。

 

他にも19日(水)に、当会では初の相模女子大学小学部の合格、続けて20日(木)に洗足学園の一次(学力検査・行動観察、運動機能検査)の合格報告、横浜雙葉小学校の合格報告。他にも22日(土)桐蔭学園一般入試合格報告、千葉県の日出学園小学校の合格報告がありました。

 

神奈川県の小学校は多くはありませんが、個性豊かで保護者に恵まれた共学校が多く、中でも雙葉の出身者にも評価の高いカリタスは高い人気を維持しており、、東京からの受験は本気で向き合わないと合格に結び付きません。

 

カリタス小学校は、モンテッソリ-教育の男女共学の附属幼稚園からの内部進学者を含む108名の募集を行う川崎市多摩区の小学校です。

 

公立では得られない人的環境や中身の濃い教育・宗教教育を求めて、小田急線とJRの登戸駅からの送迎バスを利用して都心から通う方も珍しくない小学校です。 


カリタス小は、1967年に幼稚園から短大までの一貫校が完成した(幼稚園は1962年、小学校は1963年創立)比較的歴史の浅い学校ですが、幼稚園からの英語・仏語の語学教育の歴史が長く、その点も評価ポイントの高さに繋がっています。

 

幼稚園からの内部進学者(年長定員68名)を含むので実質募集人数が少なく、予想以上に狭き門なのですが、当会ではここ数年複数合格結果が多く、東京在住の家庭にも人気の高い附属小です。

 

一昨年5月28日、バスの発着場である登戸第一公園で起きたカリタス生徒と保護者合わせて19人の方々を襲った殺傷事件はあまりにも痛ましく、忘れる事のできない事件でした。犠牲者となった生徒の保護者の気持ちを考えると、私も子を持つ親としてかけるべき言葉がみつかりません。

 

事件後の教職員や、犠牲となった生徒の保護者の記者会見を通じて、宗教校ならではの人的環境の良さを感じるきかっけにもなりましたが、被害に合われた方々だけでなく、在校生達の心が癒される日が少しでも早く来ることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 2月3日(金)の年中クラス 節分です。鬼は外せませんよね…

  2. 「年長クラス 冬期講習と春期講習の違い」

  3. 最近の私立附属受験の保護者層について

  4. 小学校受験準備 「年中児対象 第二回塾長セミナー」受付中!

  5. 幼稚園・小学校受験のmanagement85『受験結果を左右…

  6. サマースクールお申込みが続く年中クラスの一コマ「発表」