11月5日(土)成蹊小学校の複数合格報告が届きました。

11月5日(土) 成蹊小学校の複数合格報告が届きました。

 

 

成蹊小学校は、大学の選択を自身で選ばせたい家庭の人気校として、雙葉、白百合や暁星と並ぶ代表的な附属小学校です。

 

育ちの良さや厳しく躾けたことを感じる子供である必要はなく、男女共に発達が良く、取り組む姿勢に勢いを感じる子供らしい子供が選ばれます。

 

成蹊小学校が、大学までの一貫校の附属小学校でありながら、当会の高学歴の保護者に好まれ続けるのは、小学校から大学までのワンキャンパスの環境で無農薬農業に取り組み、行事の多さも目立つ私立なのに他大学進学率が高率だからでしょう。

 

筑波大学付属同様、ペーパーの枚数も二枚程度と多くはないけれども、難度が高い為にペーパー校のイメージが強いのですが、やはり行動観察も重視しているからこその二日間校です。どちらか一日の得点を落としすぎると合格は望めません。

 

例年補欠発表が無く、不合格者への追加合格の一報が翌年まである学校なので、高い総合力を身につけていた子供であれば、不合格となっても諦めないで待つべき学校です。

*他校にはない、繰り上がり合格可能性大の少人数の補欠発表があります。

 

今年亡くなった安倍元総理が小学校から学んだ学校として有名ですが、安倍元総理の学友達と一緒に活動していたスキーサークルのメンバーとの交流が、学生時代から現在も続いており、男女ともに大らかで、何よりも仲間を大切にする彼らとのひと時は、生涯大切にしたいと思います。

 

たまたま同年齢の彼らの人柄の良さが、成蹊のキャンパスライフで育まれたものであり、当会の卒業生に多い、都心の暁星小学校出身者とは異なる魅力の持ち主達であることは間違いありません。

 

近年合格者の多い成蹊小ですが、今年は志願者が少ない為少数の合格となりました。

合格おめでとうございます。

 


 

 

 

 

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 「子供が急成長するサイン」

  2. 読者の皆様、明けましておめでとうございます。

  3. GW中の当会へのお問い合わせについて

  4. 「子供の発達を見極める」今日は第一回2、3歳児発達診断テスト…

  5. 小学校受験模擬 第4回(総合回)終了。次回第5回(特別回)は…

  6. 小学校受験準備 「年少・年中児対象 第三回塾長セミナー」今週…