11月6日(日)光塩女子学院初等科の合格報告が届きました。

11月6日(日)光塩女子学院初等科の合格報告が届きました。

 

考査日が4日、親子面接が5日の二日間校で、第一志望校に重なりやすい1日~3日を避けているのが特徴です。

 

当会では、三年連続一名のみの受験に留まっていますが、カリタスと並んでカソリック系女子校の併願校として安定した人気があります。

 

光塩初等科に在学中の当会卒業生が教室に来会時、白百合学園の小学生と一緒にいても、佇まいや他者への接し方、身の回りの物の扱い等々が似ているので、制服姿ではない子供たちは同じ学校に通っている生徒に思えるほどです。


これは、カソリック附属校共通の「勤勉で自分にストイックな生徒」という説明では表現できない共通項であり、白百合学園出身の母親からも「光塩を見学した時に母校に近いものを感じました」という声をよくお聞きすることからも、校風を育む教職員や保護者層の類似性あってのことかもしれません。

 

当然ですが、光塩女子学院初等科の生徒は、言われなくても自分の意思で学習する生徒の割合が多く、白百合学園同様に大学受験の結果が良いのも当然のことのように思います。

 

当会では、小学校受験の可能性を残しながら光塩幼稚園に通園し、当会の会員として長く通われる生徒がよくいるのですが、年中児の頃に内部進学を選択するケースが多く、それが「幼稚園から小6までの光塩初等科の一貫教育の意味を理解された上での決断」であることを耳にします。

 

受験に対する意識が高まる家庭に配慮され、年長クラス7月末の寺子屋スクール辺りから休会し、10月末の卒業式に出席される親子は、既に初等科に通う親子そのものです。

 

他者の目を気にせず、自身の考えで決めた結論を伝えてくださるご両親の表情はとても素晴らしく、私たちも清々しい気持ちになります。

 

この生徒の両親も、入学されたならミッション校に通うことの意味を数年後に深く理解することになるでしょう。本当に努力されましたね。合格おめでとうございます。

 

image

 

 

 

 

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 玉川学園小学部の複数合格報告を頂きました。

  2. 2023年  年中クラス 山中湖サマースクール1日目③

  3. 平成29年度 第二回2,3歳児発達診断テスト受付中です。

  4. 4歳以降の子供に手を入れる…part4「初対面の大人と接する…

  5. 昨年度年長クラス 二度目の卒業式

  6. 5月16日(日)小学校受験準備模擬(特別回)受付中