暁星幼稚園・小学校の面接についての考察⑴ 幼稚園編

暁星幼稚園の考査は、一昨年まで二日間の考査を終えてからの面接でしたが、昨年から面接を終えた後に一日のみ考査を行うことになりました。説明会で面談は両親ではなくても構いませんと述べられ、会場にどよめきがあったそうですが、コロナ禍の中での考査です。接する機会を可能な限り減らそうという意図が見えます。

 

【令和4年度の質問例】

 

※昨年度まであったアンケートが無くなり 我筆記用具も不要。

 控室で20分程度待機した後入室。

 願書がハイテーブルの上に置かれていて そのテーブルを挟んで理事長・主事と向 き合う形で着席。

①~⑫の順番でテンポよく質問される。

⑴父親

①願書に沿って学歴の確認(理事長 残りの質問も全て理事長)
②職歴の確認(これまでの転職歴についての説明をする)

⑥どのようなお子さんに育って欲しいですか。

⑦高校はどちらですか?

⑨奥様もお子さんもカトリックに触れた経験をお持ちですから聞くまでもないのですが、今回暁星を志望された理由を教えてください。

 

⑵母親

③願書に沿って学歴の確認(理事長)

④職歴の確認の話から続けて、緊急時のお迎えは大丈夫ですか?(理事長)

⑤カトリック校に通っている姉の在籍確認と入学への経緯についての確認(理事長)

⑧高校までカトリックに触れることは無かったようですが、大学以降はどうですか?(理事長)

⑪お子様は、お姉さまと最近何をして遊んでいますか?(主事)

⑫お子様に直してもらいたいところ、成長を見守りたいところはどこですか?(主事)

 

*(父母への面接中、子供へ)「大皿1枚に入っている三種類の豆を、同じ豆になるように小皿3枚に分けてください。」と主事から指示される

 

⑶子供

①お名前は?お歳は?(主事 残りの質問も全て主事)

②お父様と何をして遊びますか?「△△」と答えると、△△で何を作りますか?

③お姉さんと遊びますか?「ハイ」と答えると、何をして遊びますか?

④お手伝いはしますか?「ハイ」と答えると、何をしますか?「〇〇」と答えると、〇〇で何を作りますか?

*終了後、お行儀の良さとよく答えができたことについて褒められる。

*子供の面接後、卒業した大学の話で盛り上がって終了。

 

一昨年までの四部屋の面接が一部屋になり、理事長と主事の二人だけで面接を行うシンプルなものになりました。一昨年以前の方式では、二日間の考査後に行われていたので、考査結果を確認しながらの面接で、その結果を踏まえて他の先生も質問に加わる方式がとられていました。

四部屋に分かれている為、成績によって呼ばれる部屋が異なると言われていました。

一昨年の面接の様子は、以下の発信でご確認ください。

 

 

 

 

 

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 令和元年 サマースクール 3日目「午後活動あれこれ part…

  2. 西武学園文理小の複数合格報告を頂きました。

  3. 「附属幼小はご両親に何を求めているのか?」

  4. 夏の成長に向けて part45 寺子屋スクール 4日目⑨手作…

  5. 赤ちゃん扱いを続けて、精神面の成長が遅れたために起きること。…

  6. 平成31年度幼稚園受験準備 第一回塾長セミナー 締め切りま…