11月22日(火) 青山学院幼稚園の複数合格報告が届きました。

11月25日(水)青山学院幼稚園の複数合格報告が届きました。

 

プロテスタント校附属である青山学院幼稚園と東洋英和女学院幼稚園は、ありのままの姿で成長させる為に遊びを中心とした保育が特徴であり、似た幼稚園だと思われがちですが、共学と女子校の違いだけでなく、系列大学への進学率の差が生じる理由に繋がる保護者層の違い故に、実は全く異なる性格の幼稚園です。

 

青山学院初等部は、人気の女子でも12月初旬で5名以上の繰上り合格者の出る年があり、最終的に補欠繰上り合格が20名近くなるのは珍しくありませんが、募集人数の少なさと、保護者の絞り込みの上で子供を選ぶ幼稚園では、辞退者が若干名に留まることが多い狭き門です。

 

当会では、昨年は受験されたご家庭が無く、一昨年に続く複数の合格(男女各1名)になりました。今年は3名が受験され、両社が無縁家庭であるだけでなく、国立附属や他の私立附属幼稚園に合格の上での結果でしたから、見事だったと思います。

 

加えて、5年前にカソリック附属小学校に入学された、父親が当会の出身であるご家庭から、小学校受験志望で急に受験を考えた為に、我が子の準備も出来ない中での合格の一報を頂きました。

 

附属小学校に通う間に、私や主任が伝えていた言葉の意味が真に理解できるようになった為、当時の授業解説やセミナーのメモ、そして当ブログを何度も読み返して実践した事が準備の全てでした…と実に謙虚でありがたいお言葉を頂戴し、言葉もありません。

 

これで、令和4年度の幼稚園受験は終了です…

 

振り返ってみれば、コロナ禍の影響で、十名程度の3保受験と同様に少人数の2保受験でした。例年より少ない受験生でしたが、上出来の結果だったと思います。

 

ご両親たちの頑張りと、最後まで子供達や保護者を導いてくれた先生方の導きの結果だと思います。お疲れさまでした!

 

 

 

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 2022年度 山中湖サマースクール3日目part 3

  2. 11月6日(日)暁星二次、昭和女子大学附属、青山学院、立教小…

  3. 年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」二日目 …

  4. 幼稚園受験への第一歩 体験授業の受講をお考えのご家庭へ

  5. 年中クラス 山中湖サマースクール 6日目⑩マジックペン

  6. 五月の各クラス体験予約状況です。(5月20日現在)