2023年度 年中児対象 山中湖サマースクール 「ねらいと主な活動」

本年度は、限定24名の年中児と共に、7月30日(日)~8月5日(土)の日程でサマースクールを実施します。

 

本年度から新年中クラスの主任教師になった太田順子先生は、長年サマースクールに関わった経験豊富な教師なので、サマースクール主任も担当して頂く事になりました。

 

サマースクールを年中児のみに変更してから二回実施しましたが、昨年まではご家庭で経験できない集団活動を通じて、小さくまとまりがちな最近の子供に活力を甦らせることをテーマに行いましたが、太田主任に担当して頂くことなったので、2023年度サマースクールの「ねらいと主な活動」を用意して頂きました。

 

原文のままご紹介します。

 

・生活力の向上

「屋ってみよう たべてみよう」⇒自分の身の回りのことを意欲的に行う

 

  前半3日間で生活力指導を徹底し、後半3日間は自主的に動くことを目指す。

★朝の支度…バスタオルたたみ、洗面、着替え、バッジをつける、カゴの整理

★洗濯…ハンカチ洗い

★入浴準備…ハンカチ・バッジを指定の場所に出す、着替えの準備、着替え

★入浴…自分で体を洗う、拭く、(入浴や歯磨きは補助します)

★リュックサック、帽子、バッジなど持ち物を自分で管理する

 

・社会性を育む

「なかよく やさしく」⇒集団遊びを通して友達と関わる楽しさや友達を思いやる大切さを知る

 

  自然の中で思いっきり身体を使って遊び、グループでの活動を充実させる。

  自分だけでなく皆がどうすればより良く生活できるのかを話し合いながら生活する。

 

★グループ対抗のゲームや競争

★鬼ごっこや芝生滑りなどの遊び

★みんなで制作やおやつ作り

★朝の会、夜の会

 

以上、原文のままご紹介しました。

 

私の教室は、全学年主任教師が一年間責任を持ってご両親と子供を導く教室です。当然サマースクールも各時期の特別講習同様主任が責任を持って指導し、受験生にはそれ以降の夏期講習や9・10月の通常授業で大きな成長を生む人間力を育み、また附属幼稚園に通っている子供達には園生活では身につきにくい成長をもたらします。

 

ご興味のある方は、対面でのご説明も行っていますので気軽にお問い合わせください。

 

新年1月末までのお申込者への割引制度もございます。

 

 

 

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 「早生まれは下駄を履かせてくれるという誤解」

  2. 11月19日(月)宝仙学園小学校(一般入試)の合格報告があり…

  3. 年中クラス 山中湖サマースクール 7日目③朝の様子⑶朝食…

  4. 雙葉・田園雙葉・暁星・学習院・白百合(二保)…親子で取り組む…

  5. 年中クラス 山中湖サマースクール 六日目④拭き掃除

  6. 今日は、日本女子大豊明幼稚園、そして青山学院幼稚園の親子考査…