青山学院初等部の複数合格報告を頂きました。

11月9日(木)青山学院初等部の複数合格報告を頂きました。

 

個別テスト(適性検査A)をペーパー考査に変更し、行動観察考査との二日間考査になって三年目の青山学院初等部ですが、その背景にあるのは系列中学からの学力向上依頼がある事を昨年お伝えしました。

 

通知表は用意しませんが、宿題を出し高学年になってからの学力向上を意識した指導への変貌は、学習院初等科の出身者からもよく聞きます。以前の大らかさが無くなってきたのが残念ですの声もよく聞きます。

 

二日間の個別考査が定番であった成城学園も広い範囲からペーパー出題を行う学校に変貌したように、小学校の学力向上を可能にするための考査内容変更は、一貫校的附属小全体の傾向なのかもしれません。


しかしながら、プロテスタントの男女共学校である青山学院初等部は、聖学院や東洋英和同様、ご家族と一緒に子供を育てる意識を持つミッション系附属小学校であることには変わりはありません。

 

宿泊指導の多さ、豊富な行事、宗教教育、天然芝の校庭と充実の施設etc.に目が奪われがちですが、青山学院初等部の最大の魅力は、宗教に深く関わった経験の豊富な教員と、初等部への理解と協力姿勢を持つ保護者達の人的環境です。

 

出身者に青山学院の魅力を聞くと「とにかく保護者達が良かった」とよく聞きますが。これぞファミリーと言える教師と保護者の一体感は、他の附属では真似のできない財産です。

 

「自分もこの学校の育ちを経験したかった」という発言をご両親からよく聞くのも、当会の過去の合格家庭の出身者比率が低めだからでしょう。

 

今回合格された男子2名 女子2名(補欠合格1名を含む)のご家庭も出身者のご家庭は0名でした。在学生の弟妹が2名、初めての受験の家庭が2名です。

 

青山学院の育ちは親の支えあってのものです。入学されたら良きサポーター的存在になってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax03-3230-4737
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 令和2年 山中湖サマースクール 5日目「絵日記前の最終イベン…

  2. ポンポンポン…紫陽花を描こう!年長クラスの一コマ

  3. 平成30年度 山中湖サマースクール「三日目 即興劇そして光の…

  4. 11月3日(日暁星小(一次)玉川学園、女学館(一般)国立学園…

  5. 冬期特別講習【新年長対象】一日目 父親セミナーを行います。

  6. 2024年度 年中児対象 山中湖サマースクール(六泊七日)お…