「十分な体力と精神力が受験を制する…」

小学校受験準備をブラッシュアップ

「十分な体力と精神力が受験を制する…」

 

年末の年長クラス冬期講習(四日間)は、小学校受験を目指す年長児達にとって、大きな刺激となる機会です。6時間以上の指導が連日続く春期や夏期講習を乗り切る体力はまだありませんが、四日間連続の講習を終えたことにより生まれる充実感は、受験期に自己との闘いを制する為に必要な精神力を育みます。

 

冬期講習の指導の裏で塾長セミナーを二回行いましたが、親にとっても受験は既に始まっている事をご両親に意識して頂けたのではないかと思います。

 

セミナーの質疑応答で「受験生にとって最も必要なのは体力と精神力だと思います」と述べられた保護者がいました。

 

初めて受験準備をする家庭にとって、「弱点を克服するための方法は?」「聞き取りを良くする為には?」等々の伸ばす為の手段について知りたいのは当然の事です。

 

合格に必要な条件は様々ですが、受験経験を持つ方々が実感するのが「十分な体力と精神力が受験を制する」ことなのです。例えば準備でよく利用される体操教室は、体力や精神力を身に着ける場ではありません。体力や精神力を身につけている子供が技術を磨く場所です。

 

体力と精神力は二歳以降の子育てを通じて育まれるものです。年長児になってから気づいても遅いのです。


小学校受験を経験された方だからこそ言える実感のこもった言葉です。

 

image

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/

 


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 新年長児「冬期講習」連続授業だからこその価値。

  2. 年長 「寺子屋スクール」4日目 雨模様の中室内活動

  3. 今日は第一回2,3歳児発達診断テストです。

  4. 小学校受験合格の近道 山中湖サマースクール「三日目 天気回復…

  5. 志望校(園)決定に悩んでいるのですが…

  6. 田園調布雙葉学園小学校の合格報告を頂きました。