「早生まれは下駄を履かせてくれるという誤解」

小学校受験準備をブラッシュアップ

「早生まれは下駄を履かせてくれるという誤解」

 

「早生まれは下駄を履かせてくれる」

この発言、この仕事に就いて以来、絶えることなく聞き続けてきました。

誰が発信元なんでしょうね?やはり早生まれの子を持つ親でしょうか…?

発達が遅いために、不合格になったと結論づける 教師でしょうか…?

 

早生まれの定義は、1月1日~4月1日生まれの子供ですので、12月生まれの私は早生まれではありません。

 

でも12月生まれは筑波大附属の受験で私が本考査に進めたとして、男子Cグループです。12月~3月生のグループで受験をします。このような国立大学附属の分け方は、一年を三分割して理解しやすく、しかも12月生れは発達が遅いケースが多いので現実的だと思います。

 

image

 

当会の総合模擬テストでも、同出題で行った模擬の通算総合成績をA(4月2日~7月)・B(8月~11月)・C(12月~4月1日)の三つのグループに分けた過去の得点データ公開しています。

 

幼稚舎も二~三ヶ月月毎の生月分けの男女別グループ分けで、数日かけて考査を行っているのはよく知られています。

 

学習院初等科でも生年月日の遅い順(上記の筑波でいえば、早生まれの1月でしたら初日。10月生まれでしたら二日目)で考査日が異なります。


上記のようなタイプの附属は、初日から最終日まで同じ出題内容である学習院初等科などを例外として、傾向は類似しているけれども、生月グループ別に難度の差をつけた出題をしています。

 

image

 

「早生まれは下駄を履かせてくれる」というのは、上記のような附属ではなく、全ての子供が同条件の考査内容を一日で行う、ミッション系附属校の受験者の間でよく言われているようです。

 

「受験時刻は異なっても受験生全員に同内容の考査を行う。」とてもフェアな方法ですが、十枚程度のペーパを含む総合力判定重視の附属校が多いので、発達の遅い子供を持つ保護者が、「早生まれなのだから点数を上乗せして欲しい」という強い願望を持つのは無理もありません。

 

image

 

経験からいうと、残念ながら下駄は履かせてくれません。早生まれの子供で、そのタイプの附属小に合格する子供は、発達が早い事が当然と思われる生月の子供と比較すると、見かけでは小学校高学年まで幼いであろうことを予測出来てしまうような例もありますが、考査等での得点差はありません。下駄を履かせるような思いが多少あったとしても、大きな影響があるほどではないでしょう。

 

優秀な子供は、体格や大人度の差を克服するかのように的確に指示をこなします。特にペーパー重視の附属は高い思考力を持つ子供を選ぶことを主眼としているのですから、体格差等の見た目に教師が騙されるようでは困ります。数年後には追いついてしまう「見かけの発達差」とは異なる条件で、子供の魅力を見抜く眼力は優秀な教師の条件です。

 

image

 

しかも私立附属小学校は、育ちの履歴まで見抜いた上で合格者を選んでいるのです。保護者は事前に言い訳を用意するようなことを考えず、合格条件を満たす力量をつける事だけを考えるのが賢明です。

 

教師も保護者も、不合格を生れ月のせいにせず、最良の状態に仕上げて考査に送り出してあげたいものです。「神様のご意思」は決して甘くないことを、私達指導者は特に知っているのですから…

     

麹町慶進会  塾長 島村 美輝         
〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

 http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

 


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 「第1回4歳児(年中児)発達診断テスト」申込受付中です。

  2. 11月10日(火)成城学園初等学校の複数合格報告が届きました…

  3. 小学校受験準備を年中クラスから始めようとお考えのご家庭へ p…

  4. 2020年 夏期講習のお知らせ⑶『年中(小学校受験準備)』

  5. 令和2年 山中湖サマースクール 2日目「起床後の活動 お当番…

  6. 11月3日(祝)暁星一次、玉川学園、国立学園、昭和女子大の合…