二歳・三歳児発達診断テストで見極めたい事

「知育発達や言語・生活力の発達」だけが、ご両親にとって子供の評価基準になってしまうのは無理ありません。勿論それも大切な判断基準ですが、子供の魅力は能力発達だけで語れるものではないのです。

 


この仕事をしていると、子供たちの魅力を発達度だけでなく、「育ちの履歴」が見えるようになってくるものですが、園の先生方も「それぞれの子供に向き合い大切に育てたい」という意識で子供を選んでおられます。

 

image
 

幼児教室で行う発達診断は、幼稚園の教師の視点と同様に知育発達度だけでなく、子供の育ちから判断できる「子供の魅力」をお伝えする使命があると思います。


 

だからこそ私の教室では、会員・外部生の区別なく、結果表だけでは理解しにくい点を保護者の皆様に理解して頂き、子育てや受験準備に役立てて頂く為に主任教師が後日面接を行っています。  

 


 

2・3歳児発達診断テストは、6月・9月の年二回行っています。二回連続で受験するご家庭が多いのは、後日面接の機会にお役に立てていることが理由なのかもしれません。

 

幼稚園受験主任の榊原の面接は、志望園の選択に繋がるアドバイスや、幼稚園受験と小学校受験のどちらが適切かのような、幼児教室にありがちな保護者に判断を任せてしまうような相談に対しても的確な回答を行っています。

 

二歳・三歳児発達診断テストの機会を通じて、魅力あるご家庭の方々に出会えることを楽しみにしています。  

 

 

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/

 



塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 令和4年度最初の…西武学園文理小・星野学園小の合格報告を頂き…

  2. 志望校・志望園を選ぶ視点⑵ 自身の育ちの履歴を把握する。

  3. 春期講習【A期間】四日目…年少クラスの後半は、恒例の発表会で…

  4. 11月13日(火)の年少クラスの子供達は、ちょっと懐かしいス…

  5. 11月1日(月)白百合学園幼稚園二保の複数合格報告を頂きまし…

  6. 年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」二日目 …