「私立幼稚園・小学校受験対策 受験用証明写真に必要な家庭らしさ」

幼稚園・小学校受験準備をブラッシュアップ

 

「受験用証明写真に必要な家庭らしさ」

 

 

そろそろ、願書記入が気になる時期になりましたね…

 

春期講習を終えてから、会員向け塾長セミナーに加えて、志望校決定・願書記入・面接対策の面談が続いています。

 

ところで、『白百合学園は昔ながらのモノクロ写真(色相が単一の写真)で提出するのが当然』とか、『青山学院の家族集合写真はカラーのスナップ写真が当然で、写真館は不適切』のように『こういうものなのよ』的なアドバイスを他者や幼児教室からされて、鵜呑みにする保護者を見ます。

 

集合写真は、真面目な暮らしぶりのご家庭であるのなら写真館のモノクロ写真でも良いですし、特徴のある家庭なら、その雰囲気が感じとれるカラーのスナップ写真でも構わないと思います。毎週末、海へ出かけてヨットに乗るような家庭なら、船上のスナップ写真で良いと思います。


たまたま友人に載せて頂いた程度で、ヨットに関係が深いとは言えないご家庭が、活動的な家庭の多い附属幼小に相応しい家族と思われたいために船上のスナップ写真を貼りこんでも、面接時に不自然さを感じさせるもので、面談後の後悔は目に見えています。

 

個人証明写真で「カラーも可」なら、本人確認が出来て人物の生き様まで見透かせるようなモノクロ写真を私は好みますが、修正しすぎて別人のように写真でなければどちらでも良いでしょう。
 

大切なのは『らしさ』『相応しさ』です。考査に臨む服にしても写真にしても、その人物らしさを表現するものが必ずあります。

 

『らしくない』事をしても違和感しか生み出さない事を大人なら判断できると思うのですが…

 

 

 

 

 

麹町慶進会  塾長 島村 美輝     

〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

 http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. スバル座館主の遺伝子と暁星学園の育ちで磨かれた洒落者「おヒョ…

  2. 10月20日(水)西武学園文理小の複数合格報告がありました。…

  3. 冬期特別講習【新年長対象】三日目 part4「何とかパーティ…

  4. 11月6日(日) 暁星幼稚園の複数合格報告が届きました。

  5. 11月29日(月)慶應横浜初等部の合格報告が届いています。

  6. 11月13日(水)慶応横浜初等部(一次)の合格報告が届きまし…