「私立小学校受験対策 受験直前の過し方 part2」

小学校受験準備をブラッシュアップ

「受験直前の過し方 part2」

 

小学校受験指導の年長クラスでは、いよいよ最後の磨き作業に入っています。

 

土曜日は午前10時から1時まで約三時間の選抜制指導を四月から行っていました。このクラスが9~10月は選抜制ではなくなり、自由選択することが可能なクラスになります。


指導内容は、九月はぺーパー難関出題校対策で四週行いますが、十月は毎週テーマが事なります。10月最初の土曜日は、集団行動観察指導です。集団で力を合わせて作業をおこなったり、ゲームを通じて集団活動時の意識を高める指導を行います。この授業は、子供を深い部分まで理解している教師でないと行えないかなり濃い内容です。当会の行動観察指導は最終段階まで来ていますが、本日は極めつけの指導と言えるでしょう。

 

子供達を小グループに分け、与えたテーマに対し「考えさせ、意見を言わせ、結論を出し、協力させる」を繰り返します。


その様子を録画し、子供達に自分の姿や発言を確認させながらアドバイスをしていくことで、その場で修正点を自覚させ、どのように改善すべきかを判断させます。

 

次のテーマを行う時に、修正できていたかを録画で確認して、自分たちがどんどん素敵になっていく様子を自覚させます。

 

小集団対抗戦ですから各テーマの順位も発表します。三時間近くの間に、相当数の実戦経験をしますから行動観察対策として極めて効果的な授業です。

 

考えさせ、意見を言わせ、結論を出し、協力させる…

 

私立や国立附属小学校の生徒になるために必要な学びだけに手を抜くことはできません。家庭でも学べることも多々ありますから、色々試してみてください。


東京の幼稚園・小学校に合格できる幼児教室「慶進会」

東京の幼稚園・小学校に合格できる幼児教室「慶進会」
サンドイッチ屋さんごっこ

 

 

 

麹町慶進会  塾長 島村 美輝         
〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

 http://www.keishinkai.ne.jp/

 


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 東洋英和幼稚園に続き、新園長就任後初の白百合学園幼稚園の親子…

  2. 塾長カウンセリングの使命

  3. 2022年度 山中湖サマースクール1日目 part4

  4. 年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」五日目「…

  5. 三月の体験指導予約・塾長カウンセリング予約状況です

  6. 令和2年 山中湖サマースクール 2日目「起床後の活動 お当番…