新最年少クラス入会ありがとうございます。

令和6年度の新最年少クラス(9月~)に二週目で既に4名の家庭が入会されました。

 

例年最年少クラスは15名以下の限定募集ですが、昨年、一昨年はコロナ禍という事情もあって、就園前の子供のいるご家庭の入会が遅れる傾向がありました。

 

通園すると、コロナ以外の溶連菌感染等の様々な感染経験を通じて子供の病気が身近になります。

 

入会希望のお問い合わせが増えてきましたが、第一回の体験指導により複数のご家庭が入会されました。

 

三年保育受験の合格は、お子様の心身の成長が不可欠ですが、それ以上に必要なのは、ご両親への導きです。

 

それは、よくある幼稚園の親のイメージに染めるのではなく、ご両親が既に身に着けている人的な魅力を引き出し、附属園にとって人的財産と判断されるご両親への導きです。

 

加えて、我が子の心身の成長を促すために必要な接し方、言葉の掛け方等々も導きます。

 

また、最年少クラスの保護者間の交流を通じて、附属幼稚園のコミュニティを魅力的なものにするための他の親との関り方や配慮も導きます。

 

だからこそ幼児教室は、ご両親との対話が容易な場である必要があるのです。

 

これらの導きは、既に人生経験を積み重ねて型ができているご両親にとって身に着ける事は容易では無く、理解し受け入れる為には機会が必要なのです。

 

最年少クラス対象のご家庭は、幼稚園に通園をしていませんから、子育て本やネットからの情報を鵜呑みにした考え無しの準備を続け、結局どうしてよいのかわからなくなってしまうケースがあまりに多く、残念で仕方がありません。

 

受験を考えているご家庭に迷っている時間はありません、あっという間に残り数カ月という日が迫ってくるのです。


林先生じゃありませんが…

「いつやりますか?今でしょ!」と三年保育幼稚園受験を目指すご家庭には伝えたいですね。

 

 

 

 

      

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

 

塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 2021年 夏期講習のお知らせ⑵ 『年少クラス』(二年保育幼…

  2. 成城幼稚園の合格報告が届きました。

  3. 2019年度小学校受験準備模擬全6回(総合回・特別回)受付中…

  4. 最年少クラスの一コマ 最後の年少・最年少合同授業

  5. 平成30年度 私立附属幼稚園・小学校受験を終了して…part…

  6. 平成30年度 6月3日(日)第一回2・3歳児発達診断テスト募…