「自然体で幼稚園の考査に臨める親子へ…」

幼稚園受験準備をブラッシュアップ

「自然体で幼稚園の考査に臨める親子へ…」

 

令和5年9月10日(日)に、幼稚園受験準備 第二回2・3歳児発達診断テストを実施しました。

 

第一回は…

6月4日(日)が三保受験対象 

6月11日(日)が二保受験対象

 

上記のように別日で行いましたが、九月は小学校受験準備模擬も二回行うので、午前と午後に分けて同日に行いました。

 

第二回は午前午後共に予定通りの時間に考査を終えることができ、6月の考査と比較すると成長著しい姿で考査に臨んでいました。

 

午前も午後も昨年より平均点が良く、令和以降最高点だった一昨年に追いつきそうな勢いでした。

 

 

 

 

一昨年から当会の幼稚園受験は三保、二保共に完璧に近い好成績でしたが、昨年は発達の遅れが目立ち、9月は薄氷を踏む思いでした。それだけに10月に見事に仕上げた榊原主任の手腕は見事なものでした。

 

本年度は、オミクロン株のコロナの影響のせいか、最年少クラス(三保受験準備)の入会が遅い傾向でした。最近何度もお伝えしているように、準備期間が短いと子供に手を入れる機会が少なくなり成長が遅めになるので、夏期講習前後期はとても大事な刺激機会でした。

 

年少クラス(二保受験準備)は、ご両親が昨年からじっくり手を入れて下さったせいか全体的に成長が早く、夏期講習前後期では成長著しく、考査結果の平均点向上に繋がったように思います。

 

 

確かに考査で力量を発揮する条件として、発達が良い事は重要ですが、それ以上に大切なのは「心の発達」や「社会性の発達」です。

 

また、「子供が自然体で考査に臨む』事はより重要で、肩に力が入りすぎていたり、落ち着かない状態になると、過度な準備による弊害があるのではないか?と疑われてしまうだけでなく、力量も発揮できなくなる状態に繋がりかねません。

 

考査が近づくにつれ、ご両親も平常心を保てなくなり、子供に影響が出てしまう事はよくあるものです。それだけにご両親も平常時に近い精神状態を保てるよう、ご夫婦で支え合える関係でいて欲しいと切に願います。

 

 

 

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

 

塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 平成30年度 私立附属幼稚園・小学校受験を終了して…part…

  2. 平成29年度 夏期講習のお知らせ⑷『最年少クラス』(三年保育…

  3. 立教小の「ヤゴ救出作戦」で捕獲したヤゴが羽化しました。

  4. 今日の最年少クラスの一コマ「今日は母親参加の授業です。」

  5. 7月13日(水)雙葉小学校の六年生二人が年長クラスの授業をお…

  6. 令和5年度の新最年少クラスの指導は、9月8日(木)から始まり…