曉星幼稚園に合格する子育てとは…

 

曉星幼稚園に合格する子育てとは…


ある日の昼休みの一時、幼稚園受験主任が小学校受験主任に対してつぶやいた一言… 「曉星幼稚園に合格する子は逞しいですね…」


全くその通りです。一言で言うと「自己制御や切り替えが出来るやんちゃな子供…」一般的に家庭では手の掛かるタイプですが、その傍らには子供をねじ伏せてしまう強い母親が必ず存在します。

 

最近の女子の強さは、女子にとって生きやすい社会環境が整ってきたために、本来持っている女性の強さが男性優位社会の殻を破って現れてきただけだと思います。元々弱い生き物である男子の場合、母性故の過干渉という殻の中に閉じ込こもりがちで、親離れ子離れがなかなかできない関係を築きやすくなっています。


曉星小学校は宿泊指導が盛んですから、暁星幼稚園に合格する子供も親から離れて宿泊できる子供も多いですね。三歳児(年少)の6泊7日のサマースクールを過去に多数回行ってきた経験で言えるのですが、両親と離れて生活しても涙一つこぼすどころか生き生きとしている男子が、暁星幼稚園に相応しい姿です。
 

大学受験のイメージだけで捉えて、学習面の発達だけに特化した準備をする保護者が昨今多くなっていますが、暁星がミッション系の男子校であることを忘れてはいけません。私立の制服が似合う、都会的な育ちの良さを持ち合わせている生徒が幼小共に多く、同じ男子ミッション校である立教同様、欧州文化や宗教教育を理解できる家庭が主体です。


男子を育てる母親にとっては辛いことでしょうが、暁星幼稚園を目指すのであれば、母親自身が母性との闘いを制することが必要です。異性である男子に対する母性は想像以上に強いものであるだけに、私達教師側が母親の葛藤を受け止め、支える存在でなければならないことは間違いのないことでしょう。

 

 

 

 

 

 

麹町慶進会  塾長 島村 美輝     

〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

 http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 年中クラス 山中湖サマースクール 1日目② 初めての食事

  2. 一日体験指導、11月の予約状況です。(11月7日現在)

  3. 11月2(土)川村小学校の合格報告が届きました。

  4. 2023年度 春期講習 『年少クラス』(二年保育幼稚園受験対…

  5. レジャー帰りの「飲酒運転」は、絶対ダメ!-政府広報: PR

  6. 年中クラス 今年のお店屋さんごっこの商品も力作揃い!