曉星幼稚園に合格する子育てとは…

 

曉星幼稚園に合格する子育てとは…


ある日の昼休みの一時、幼稚園受験主任が小学校受験主任に対してつぶやいた一言… 「曉星幼稚園に合格する子は逞しいですね…」


全くその通りです。一言で言うと「自己制御や切り替えが出来るやんちゃな子供…」一般的に家庭では手の掛かるタイプですが、その傍らには子供をねじ伏せてしまう強い母親が必ず存在します。

 

最近の女子の強さは、女子にとって生きやすい社会環境が整ってきたために、本来持っている女性の強さが男性優位社会の殻を破って現れてきただけだと思います。元々弱い生き物である男子の場合、母性故の過干渉という殻の中に閉じ込こもりがちで、親離れ子離れがなかなかできない関係を築きやすくなっています。


曉星小学校は宿泊指導が盛んですから、暁星幼稚園に合格する子供も親から離れて宿泊できる子供も多いですね。三歳児(年少)の6泊7日のサマースクールを過去に多数回行ってきた経験で言えるのですが、両親と離れて生活しても涙一つこぼすどころか生き生きとしている男子が、暁星幼稚園に相応しい姿です。
 

大学受験のイメージだけで捉えて、学習面の発達だけに特化した準備をする保護者が昨今多くなっていますが、暁星がミッション系の男子校であることを忘れてはいけません。私立の制服が似合う、都会的な育ちの良さを持ち合わせている生徒が幼小共に多く、同じ男子ミッション校である立教同様、欧州文化や宗教教育を理解できる家庭が主体です。


男子を育てる母親にとっては辛いことでしょうが、暁星幼稚園を目指すのであれば、母親自身が母性との闘いを制することが必要です。異性である男子に対する母性は想像以上に強いものであるだけに、私達教師側が母親の葛藤を受け止め、支える存在でなければならないことは間違いのないことでしょう。

 

 

 

 

 

 

麹町慶進会  塾長 島村 美輝     

〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

 http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 9月4日(日) 第5回模擬テスト(特別回)を実施しました。

  2. 11月4日(水)目黒星美学園小学校(B日程)と、明星小学校の…

  3. 「プリマークラス」四月の体験予約順調に増えています。

  4. 4歳以降の子供に手を入れる…part2 「十種競技の選手を…

  5. 小学校受験準備 模擬テストの評価に対する考察⑶ 個別テスト①…

  6. 4歳以降の子供に手を入れる…part6「心の底から本気で叱り…