workshopスタイルの対話機会を設けました。

保護者の皆様との対話機会が多いのは、私の教室の特色です。

 

その柱とも言える通常授業時の「保護者向け解説」は、授業終了30~45分前から指導主任が別室で行うもので、指導内容解説だけにとどまらず、受験家庭の保護者にとって学び多き機会と言えます。

 

またもう一つの柱が、会員対象の個別面談で必要に応じて随時行っています。面談内容は願書、面接対策だけでなく家庭学習や親子の関わり方、志望校(園)相談etc.多岐に亘ります。

 

また塾長セミナー(通常授業や特別講習指導時に実施)も定期的に行っています。

 

外部生向けには塾長カウンセリング(有料 対面&リモート)を行っており、様々なご相談に対応しています。

 

幼児教室にとって、教師と保護者間の対話と風通しの良い関係はとても大切であり、これは附属幼稚園や小学校の教師と保護者との関係と同様のものです。

 

就園・就学前に附属幼小に相応しい保護者になっていただく為には、親自身の磨きを促す機会を教室側が用意すべきだと私は確信しています。

 

ところで、今年から4~5人単位の少人数のworkshopのような機会を用意しました。

 

セミナーは、受講者が講師の話をひたすら受け身で聞くスタイルですが、私はなるべく参加者同士の意見交換や、私が参加者に問いかけをすることによって、受け身で聞くだけの機会にならないように心掛けています。

 

ただ、10~20人の参加者ですと、どうしても受け身で聞く機会になりがちなので、4~5名程度の保護者が自らテーマを決め、情報や意見を出し合うworkshop形式の機会を提案しました。

 

参加者同士がいろいろな意見を出し合いながら理解を深め、私も参加者の疑問や悩みを聞き、出された意見に寄り添いながら的確なアドバイスが出来る機会になればと期待しています。

 

 

まだ、テーマは聞いていませんが、本日も授業時間中を利用し別室でおこないます。

*会員は面談・セミナー同様無料

 

外部生にも機会を設けたいと思っておりますので、気軽にお声がけください。

*外部生は有料です、カウンセリングとは異なる費用設定で行います。

 

 

塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


                                 

関連記事

  1. 志望校・志望園の絞り込み方について(5)親や子供にとって相応…

  2. 最年少クラス(三年保育幼稚園受験準備)の体験日についてのお知…

  3. 年長 「寺子屋スクール」5日目最終日 寺子屋で最後のペーパー…

  4. 四月以降の忙しさの理由

  5. 年中クラス 山中湖サマースクール 3日目②

  6. 昨年度年長クラス 二度目の卒業式