「教室には様々なタイプがあります」

幼小受験準備をブラッシュアップ

「教室には様々なタイプがあります」

 

⑴集団指導の教室(幼児教室・個人の先生)

⑵個別指導の教室(個人の先生)

 

⑴⑵の教室を指導内容で仕分けすると

・受験準備の全領域を指導し、志望校別ではなく全ての附属幼小に対応する教室。

・園別、学校別に特化した教室。

・ペーパー指導に特化した教室

・受験体操教室

・受験絵画・制作・造形教室

・指示行動、行動観察を中心とした体操教室

・モンテッソリー、シュタイナー、フレーベルetcの幼児教育メソッドの教室

・七田式、ドルトン・プランetcの早期英才教育

 

幼児教室がまだまだ少なかった1964年に当会は創立されましたが、伸芽会、桐花会、三田英才(現存するのは、リソー教育経営となってからの伸芽会のみ)が目立つ存在でした。

 

先代は、桐花会をお手本にしながら、「幼小受験に必要な全ての領域を指導」「志望校別ではなく全ての附属幼小に対応」の集団指導教室として、麹町以外に成城学園、二子玉川、江古田、春日、五か所九教室(小中学生指導併用の教室は四か所)まで展開しましたが、私の方針で創立地である麹町だけの二教室に減らしてから既に三十年近くたっています。

image

幼児教室のタイプは様々ですが、どのタイプを選ぶかは保護者次第であり、正解などありません。附属幼小の選び同様、各家庭の保護者にとって相応しい場を選べば良いことは既に述べました。

 

最近は情報を得ないと前に進めない人が増え、「情報の入手」が教室の価値と思い込む方が多くなりましたが、幼児教室の価値は「家庭では不可能な指導」と「親力のup」を可能とする人材の豊富さです。

 

自分の頭で考え、自己との闘いを制する親子になる為に、厳しさと温かさを併せ持つ人材との出会いには、保護者のフットワークが必要です。

 

 

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 11月9日(土)雙葉小学校附属幼稚園の合格報告が届きました。…

  2. 年中クラスも春期後初の授業‥木曜日担当、安藤先生の授業を楽し…

  3. 夏の成長に向けて part55寺子屋スクール 5日目⑩思い出…

  4. 年長 2023年「寺子屋スクール」3日目 修行の後は

  5. 「受験情報の真実を見抜く為に必要な父親の存在」

  6. 10月29日(土)桐蔭学園小学部の合格報告が届きました。(2…