「教室に任せるべき学習、家庭で行うべき学習」

小学校受験準備をブラッシュアップ

「教室に任せるべき学習、家庭で行うべき学習」

 

今回は、小学校受験を目指しているご家庭に向けて、教室に任せるべき学習と家庭で行うべき学習について述べたいと思います。

 

小学校受験に必要な学びを仕分けしてみましょう。

 

①思考力指導(ペーパー・個別問題)

②絵画・制作・造形・巧緻性指導

③体操・指示行動・行動観察指導

④言語力指導

⑤生活力指導

 

①~⑤の「領域と分野の一覧」は、テーマ「ペーパーの具体的方法」の第二回めの発信である、思考力upの為のペーパー指導のツボ⑵ペーパー出題領域と分野でご覧いただけますが、このテーマで39回に亘ってペーパー指導の手法をご紹介したのは、家庭で取り組みやすい学習だからです。

 

 

しかしながら、①の個別問題と②の絵画・制作・造形・巧緻性の指導は、ある程度受験経験がないと家庭で指導するのは難しいですし、集団でないと伸ばせない「集団での絵画や制作」は教室で指導すべきものです。

 

①のペーパーや、②と③は基礎指導の内容を教師から学び、家庭だからこそ可能な反復指導の効果(応用より基礎力中心)を目指してください。

 

④の言語力指導は、他者からの刺激で伸びる要素が大きいので、教室が責任をもって指導すべき分野です。ただ、正しい言語の使い方は家庭で身に着けるべきものですから、親の責任は大きいと考えるべきでしょう。

 

⑤の生活力指導は、当会の指導カリキュラムにも多数入ってはいますが、生活の場であるご家庭だからこそ大いに伸ばせる分野ばかりです。便利な道具だらけの時代だからこそ、原点ともいうべき道具の使い方や、分類指導にも繋がる素材の違いについても、親子で学ぶ機会を子供と共に日々行って欲しいと思います。

 

小学校受験の準備指導は、子供が社会で生きていくための学びばかりです。教室に任せるべきものと家庭で基礎力をつけるものに分け、教室を有効利用しながら、附属小学校の高い要求に応えられる子供を目指して、自身の手で育てる意識を持って受験準備を続けてください

 


小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、保護者が家庭でどのように指導すればよいかについて講義させていただきます。 

ここで紹介する分野別教材は、当会HPから販売しています。(解説・解答付き)

 

 

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 平成29年度1月4日(水)慶進会幼児教室は主任も初出勤…教場…

  2. 7月初めてのブログです。読者の皆様、ご無沙汰しております。

  3. 「新年長児対象 冬期講習」連続授業だからこその価値! 

  4. 学習院幼稚園の合格報告を頂きました。

  5. 11月からの新学期情報です。part3 新年中編②

  6. 小学校受験の準備をしています。幼児教室を替えたいのですが、受…