慶進会幼児教室は本年、創立60周年を迎えます。

昭和39年(1964年)に当会が産声をあげてからとうとう60周年を迎えました。

 

本拠地である麹町、二番町は昭和、平成、令和を通じての経営、昭和のみ経営していた成城学園北口、南口、江古田は30年、二子玉川は十数年、文京区春日に5年…

 

当会は十以上の教室を経営していたことになります。当会が関東全域の幼稚園・小学校受験に対応可能なのは、広い地域で教室を経営していたからです。

 

開業から三十年間は麹町、成城、江古田教室で中高受験の指導も行っていましたから、私立中学、高校受験も経験しています。

 

平成初頭から関西の幼児教室と関係を持つようになり、私が三歳まで生まれ育った大阪や神戸、京都などの関西地域の附属幼小受験の知識も広まりました。

 

東京から関西の受験をされるご家庭も時々おられるので、指導も含め様々なアドバイスにも対応可能です。

 

関西の小学校受験は9月、埼玉、千葉、神奈川は9月から10月。東京の幼小受験は11月。

東京都の国立附属幼小の受験は11月末から12月中旬…

 

他の受験と比較すると、実に長い期間に亘る受験なのが幼児期の受験です。

 

先代が開業してから60年、私の指導歴は40年ですが、どれだけのご家庭の受験指導をしてきたことでしょう…

 

全てのご家庭の後継ぎが、人間力を育む育ちの場である幼稚園、小学校受験だけに特化したのは、麹町教室だけになった平成からですが、昭和の卒業生が親となり帰ってきてくれることも多々あり、次の世代の子供達の指導もさせて頂ける喜びは、言葉で表現できないものがあります。

 

60周年記念イベント…本来なら行うべきものだとは思いますが、記念行事や忘年会、新年会、誕生会、○○記念日etc.先代は好きでしたが私はどうも積極的ではありません。

 

でも、そろそろ行わないといけませんね…

 

 

image   

 

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
http://www.keishinkai.ne.jp/

塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


                                 

関連記事

  1. 志望校・志望園を選ぶ視点⒇ 塾長の立場からの視点 part4…

  2. 2022年度 年中児対象 山中湖サマースクール  満席になり…

  3. 12月の一日体験指導予約状況です。

  4. 令和元年 サマースクール 2日目「昼食後の活動あれこれ pa…

  5. 平成30年度 私立附属幼稚園・小学校受験を終了して…part…

  6. 夏の成長に向けて part37 寺子屋スクール 4日目①卒業…