2026年度 年中児対象山中湖サマースクール は、限定24名の年中児と共に7月26日(日)~8月1日(土)の日程で実施します。
申し込みが定員の三分の一に達しました。(外部生も含む)
♪割引が可能な早期の申し込みは、12月大晦日まで受け付けております。詳細についてはお問い合わせください。
♬「申込用紙送付+費用お支払い」をされたご家庭のみお申込者となります。
子供たちの成長の差が目立つようになるのが年中期です。年中期の我が子を見ていて、下記のような点で気になることはありませんか?
・親離れをさせたいがきっかけがない。
・生活力や社会性が身についていない。
・線が細く、生命力が感じられない。
・自我が強く切り替えができない。
・メリハリが感じられない。
・発言力が不足している。
小学校受験や就学前の基盤つくりをしようと考え親が手を入れても、思うようにならないのが年中児です。特に親離れについては、親と一緒の生活環境ではなかなか変えられるものではありません。
改善する為に必要なのは、幼児期の教育をよく知る経験豊富な教師の関わりと、思い切った環境の変化です。
幼稚園や体操教室等で行っているお泊り保育は二泊三日程度の期間の為、親のいない生活に慣れ始めた頃に帰宅します。
その後に著しく成長していく自立心や、生活力、社会性を手に入れることなく帰宅してしまうのは実にもったいないことなのです。
サマースクール後に「こんなに成長するんですか!」「かわいい子には旅をさせろの意味を実感しました」という声を山ほど耳にしてきました。
六泊七日の期間、親と離れて生活できた自信は、宿泊行事の多い附属私立小の生徒に相応しい精神的逞しさを育てます。帰宅後の子供の成長を目の当たりにすることで、ご両親が子離れの重要性を実感することになるでしょう。
他の講習同様、外部生の参加も可能ですし、受験目的ではない子育ての一環として利用される方も大歓迎です。(例年参加者の半数が外部生です。附属幼稚園の在園生徒も多数参加しています。)
♪「2026年度サマースクール案内書」ご希望の場合は、HPのお問い合わせフォームから資料請求をしてください。電話による請求も可能です。
♪昨年までの年中活動内容は、以下のブログからもご覧いただけます。また、「山中湖サマースクールフォトアルバムや&フォトブック」も教室公開をしています。言葉では伝えきれない、生き生きとした子供たちの姿をご覧ください。また、サマースクールお申し込みの方にお渡しする案内書も同時にご覧いただけます。
麹町慶進会 塾長 島村 美輝
〒102-0084
東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
http://www.keishinkai.ne.jp/
コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube
















