白百合、東洋英和、青山学院、日本女子大豊明…三年保育受験の最大の難関…親子考査に向けて

白百合、東洋英和、青山学院、日本女子大豊明…三年保育受験の最大の難関…親子考査に向けて


前期講習のメインテーマは親子考査対策です。後期夏期講習は母子分離の講習ですが、前期は授業の大半を親子で取り組む講習です.



「前期夏期講習」の三年保育受験準備クラスは午前中の指導です。


 
読み聞かせは、親子の触れ合い、言語、想像力etc.子育てに不可欠です。

 
子供と向かい合いあって、リトミックをしています。

親子が距離を取るとすぐに泣いてしまう子供がいます。

子供は泣くもの…そう思っていたほうが良いですね。

考査では、想像できない事が起きるものです。

母親にとって試練ですが、泣く子を制するコツを掴んで欲しいのです。

 


 


自由遊びは、普段の親子の関わりがよく見えます。

また、子供を通じた社会との交流で、社会性を育ててきたか…

幼稚園の先生方は親子遊びを通じて見抜きます。


様々な種類のリズムに合わせて歩きます

ベビーカーに乗せてばかりいて、歩く機会が少ないと身体の発達が遅れます。

リズム感の無い動きですぐにわかります。

 
机の上で巧緻性の発達を見ます。

上手に運べないために、子供が嫌がったり、癇癪を起したりします。

子供は本能のままに感情をむき出しにするものです。

日々の子供との共同作業は、親子に穏やかな人的関係を育てます。

試練を避けず、乗り越えさせる…親力の違いです。

 


折り紙を利用した制作です。

進め方の説明を親子で聞き、直ぐに実行します。 

さぁ、何ができるのでしょう?



三日目までは試練の連続かもしれません。

でも中一日の休みを挟んで、四日目から光が見え、母親に自信が生まれます

結果的に、この講習を通じて、考査現場で力を出せる親子に成長していきます。

 

六日間の連続講習を通じて「子供は自分の手で育て上げるもの!」であることを学んで欲しいのです。この講習が、自力で親子のステージを上げるための最良の機会と確信しています。


 

 

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝   

102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              

      http://www.keishinkai.ne.jp/






関連記事

  1. 年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」四日目「…

  2. アメーバテスト

  3. 平成30年度  幼稚園受験準備家庭向け 第一回塾長セミナー …

  4. 11月1日(日)東京都私立小受験最初の合格報告は、川村小学校…

  5. 令和元年 サマースクール 5日目 「ポキポキの森」

  6. 冬期特別講習【新年長対象】四日日目の一コマ  「だるまさんが…