白百合、雙葉、立教女学院天使園…二年保育受験に向けて 他のご家庭の子供と一緒に取り組む…

白百合、雙葉、立教女学院天使園…二年保育受験に向けて 他のご家庭の子供と一緒に取り組む…


前期講習のメインテーマは親子考査対策です。後期夏期講習は母子分離の講習ですが、前期は授業の大半を親子で取り組む講習です。

「前期夏期講習」の二年保育受験準備クラスは午後の指導です。午前の三年保育受験準備クラスト比較すると、子供の成長分だけ内容も高度になります。特徴的なものをご紹介しましょう。


紙に描かれた形を切り、のりで貼り、クレヨンで絵を描く「発展画」…三年保育受験準備クラスと比較すると高い指示ですが。どこまで手を出しアドバイスすべきか?横で座る保護者にとって迷いも多いことでしょう。



 
続けて、親子の共同作業で完成した作品を、他の家族の前で発表します。横に母親がいるがために依頼心が出て口が重くなってしまう子供います。でも、代わりに母親が伝える親子の姿も微笑ましい様子ですね。発表出来た、出来なかった…ではなく、親子の助け合う姿に普段の親子関係が見えるものです。


 




リトミックやお遊戯などの動きの伴う授業では、我が子だけに限らず、他のご家庭の子供と組むことで、他のご家族との関わりの多い私立附属幼稚園が求める「他者の為に何ができるか?」の姿勢を実践的に身に着けて欲しいものです。 

   
さて、前期夏期講習最終日のご家族の姿を是非拝見したいところですが、私は山中湖で年中・年長児と共にサマースクールを行っているため、拝見できないのが実に残念です。日曜日の出発までに、親子の成長を目に焼き付けておこうと思います。




 

 

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝   

102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              

      http://www.keishinkai.ne.jp/








関連記事

  1. 平成30年度  幼稚園受験準備家庭対象 第二回塾長セミナー …

  2. トキワ松学園小学校入学おめでとうございます。

  3. 「私立小学校受験対策 受験直前の過し方 part1」

  4. 第1回4歳児発達診断テスト 申込受付中です。

  5. 今日の年長クラスの一コマ「カブトムシの土替え」筑波大附属小学…

  6. 年中クラス 山中湖サマースクール 3日目⑧床座りでランチ…