平成25年度(昨年度) 山中湖サマースクールの思い出 part2

平成25年度(昨年度) 山中湖サマースクールの思い出 part2


      

早朝ミーティングに臨む子供達。

線の前で体操座りがルールです。洗濯物について注意をしています。

   


今日の朝食は和定食でした。

御馳走さまの後は、ピアノの前で大声で歌います。


「それ錨あげ!波乗り越えて…」「いざ行けや仲間たち!目指すはあの山…」「僕らは未来の探検隊、明日に向かって船を漕ぐ…」サマースクール定番の歌です。


 


 

年中クラス 紙芝居「浦島太郎」を見る。

紙芝居の絵の中から描いてみたい場面を、うちわに描きます。

 

紙皿で亀を制作しています。


 


 

年長が、輪ゴムで縛ったエコバッグを染色用の液体に入れています。


 

 

 


合宿所上の芝生は軽く傾斜しています。

ここを子供達が一気に駆け下りると、私には追いつけなくなります。

傾斜地なので、上の方からの眺めがとても良いので、合宿所入れ込みの写生をしました。


 

 

 

カトリック系女子中学在学中の卒業生が、山中湖の別荘に来ていて、お母様と遊びにきてくださいました。彼女がサマースクールに参加した頃の合宿は那須高原でした。

卒業生とのお付き合いが長く続けられる教室であることは本当に幸せですね。



 

会員の保護者からの差し入れの紙風船で遊ぶ子供達…高原に紙風船は似合います。

 

 


年長児達が昨夜用意した染色済みのエコバッグをいよいよ水洗いします。

模様の基になる輪ゴムを外すのは結構大変ですが、楽しみですね。

 


手に色がつかないように手袋をはめます。よーく水洗いをします。

 

全部干しました。明日模様を見て頂きましょう。


 

サマースクールの一コマ



 
 

 

朝食メニュー

 


食後の余興です。花火大会!
 

 


     麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              
      http://www.keishinkai.ne.jp/









関連記事

  1. 2022年度 年中児対象 山中湖サマースクール 申込み受付中…

  2. 外部生塾長セミナーで出された質問…【幼稚園受験保護者セミナー…

  3. 志望校・志望園の絞り込み方について⑶ 中学以降の受験や学びと…

  4. 本年度サマースクールは定員になりました。募集を締め切らせて頂…

  5. 令和元年 サマースクール 5日目 「おはようございます。さわ…

  6. 年長クラスの子供達…自己を鍛える!