一、二月の最年少クラスの体験は半数が当会卒業生の子供です。

今日は2月3日節分です。


木曜日の午前指導は最年少クラス(三年保育幼稚園受験準備)の体験日となっていて、先月から毎週続いている体験者は今日で6人目です。


例年15名以下の人数に落ち着く最年少クラスですが、昨年度に続いて年が明けてから急に体験者が増えています。中でも当会の卒業生が半数と目立っており、三十年の時を経てのリピーターとの出会いは時が蘇ります。


今日の体験では当時母親であった祖母も一緒に来会されたので、懐かしい思い出話も弾みました。三十年以上営業を続けていた成城学園南口教室の卒業生で(北口にも教室がありました)、当時の授業風景写真を持参されていたので、当時幼児であったお母様や、私の先輩や同僚の姿も…


当時の私は、成城学園と二子玉川教室の年長主任で、創立時から営業している麹町本部教室に赴任するまでの修業の場だったように思います。


先週は、麹町教室の卒業生が体験されましたが、前回の東京オリンピックイヤーであった昭和39年(1964年)に麹町で産声を上げた当会から、いったいどれだけのご家族に関わってきたことでしょう。


六か所の地域で営業をしていた当会は、二十数年前に多店舗への道から方向転換し、数年かけて創立地の麹町だけで幼児教育を続けているのですが、ここには、成城学園・二子玉川・江古田・西片町・仙川で培ってきた附属幼小の受験経験が生きています。


麹町・成城学園・江古田の三教室では中学・高校受験と附属校の内部進学、編入指導の教室も併設していたので、その経験も志望校(園)選択に生かされています。


大切なのは、いつの世も不変の子育てと知育指導の王道からぶれず、子育てや受験に直面している「今を生きるご家庭」にとって最良の導きができるように、時代の波を共に泳いでいくことだと確信しています。






      麹町慶進会 塾長 島村 美輝 


102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                          
      
http://www.keishinkai.ne.jp/





関連記事

  1. 西部学園文理小学校 島田日出男先生からお話を伺いました。

  2. 2022年度 山中湖サマースクール6日目part 2

  3. 立教小学校  両親面接継続中

  4. 年長クラス 夏の成長に向けて

  5. 東京音楽大学付属幼稚園、複数合格の報告を頂きました。

  6. 国立大学附属小学校受験講習案内