スバル座館主の遺伝子と暁星学園の育ちで磨かれた洒落者「おヒョイさん」が天国へ旅立ちました。

私達の世代にとっては印象深い存在だった「おヒョイさん」…藤村俊二さんが亡くなりました。


東京・有楽町の映画館スバル座などを経営していたスバル興業社長の息子であった藤村さんは、小学校から高校まで暁星学園で学んだ典型的な私立育ちです。


欧州の新作上映館として有名なスバル座やオリオン座の映画館館主の家の生まれに、「フランス語とキリスト教とサッカーが柱」の暁星学園という育ちが加わった藤村さんは、早稲田大学を中退して日劇ダンシングチームのダンサーの道を目指したそうですが、粋な育ちが染み付く環境で育ったからこその選択であったと想像できます。


その後、振付師に転向し「8時だョ!全員集合」などで活躍。軽妙洒脱でとぼけた味が人気で「なるほどザ・ワールド」「ゲバゲバ90分」「ぴったしカン・カン」など、バラエティ番組やなどに多数出演。役者、声優、ナレーター等々戦後のテレビの繁栄に影響を与える存在でした。


テレビの収録現場で、何か嫌な事や筋の通らない事が起こると、いつの間にか消えていなくなったそうで、「ひょい」と逃げることから「おヒョイ」のあだ名がついた…と私は聞いていましたが、真実はわかりません。


いつもノーネクタイで素敵なシャツとジャッケトを着こなす洒落者としても有名で、粋という言葉が似合いました。粋で知的なパリのエスプリを身に着けたおヒョイさんが、どこか斜に構えたようて日本社会を眺めて微笑んでいるような表情が私は好きでした…


好きなワインを飲みながら下界をニヤニヤしながら眺めていて下さいね。

享年82歳。合掌。





         麹町慶進会  塾長 島村 美輝         
 〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/


関連記事

  1. 6月25日(日)第三回年長児模擬テスト受付中

  2. 二歳・三歳児発達診断テストで見極めたい事

  3. 「第1回4歳児(年中児)発達診断テスト」受付終了しました。

  4. 今日は第一回2,3歳児発達診断テストです。

  5. 夏休み期間に届けられた願書を拝読して…

  6. 「志望校・志望園の絞り込み」に迷っていませんか?